あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
北海道から沖縄まで、全国47都道府県を完全擬人化の人気シリーズ「県民性マンガ うちのトコでは」第4巻。人気の特別読み切りは2本! 「秋田の花火」マンガ、「山梨地方病とのたたかい」マンガを収録!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
県民性漫画ー。方言や風習を面白おかしく・・と思いきや、真面目な話も多い。
花火の由来、ドイツでの花火大会での秋田様の名言。
巻末の、地方病に挑む山梨様達のエピソード。
これで一本、出版出来る。
正直こんなの勉強になる上に感動できる内容だとは思わなかった。
面白くて感動出来てためになる。学校におけるほどのいい本です。
Posted by ブクログ
「もぐらと奈加ちゃんが「日本人のヘンな習慣」について考えてみた。」は内容が薄かったけど、うちトコシリーズは安定の面白さ。
ただし魚をさばく人には刺身包丁を持たせて欲しかった(136p)。菜切り包丁で魚を割くのは無理です・・・。
プロジェクトXの匂いがする中編は、いつもながら涙と笑いの配合が絶妙。「夜空に願いを」は感動しました。映画にしたいくらいです。
「地方病とのたたかい」はテーマからして笑いが少なめになるのはしかたがないですね。犠牲をいくら払っても(水田を埋め立て、川の魚を死なせても)この風土病を根絶させる。その決意で努力した人たちを称えたいです。
現在の科学と公衆衛生行政力を以ってすれば、違うやり方もあるかもしれないけれど、それも犠牲覚悟で人命を救った人たちから学んでこその知見です。
私たちの生活も文化も、歴史の上に成り立っているんだと、しみじみしたことでした。
Posted by ブクログ
中編はどんだけ昔の話?と思ったら、収束はホンの50年前の話でびっくり。
花火の話にも感動しました。
当時知ってたら日本人としてちょっと誇らしかったかもなー。
Posted by ブクログ
実は、うちトコ3も県民ごはんも読んだことがあって
その時は、ヘタリアもどきでマンガで面白くなくて
何だか本棚に入れたくなかったんだけど
地方愛ってまあ、いいかも?と思って入れてみました
うちトコ3では、世界遺産に関することで
今回は、花火に関することでした
取材や構想など時間をかけていると思います