【感想・ネタバレ】県民性マンガうちのトコでは3のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

北海道から沖縄まで、全国47都道府県を完全擬人化の人気シリーズ「県民性マンガ うちのトコでは」第3巻。
人気の特別読み切りは今回も2本!地域名の由来マンガ、石見銀山(島根県)世界遺産登録マンガを収録

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

待ってました!、第三巻!
県民性を擬人化し、各県を基本1人の人物に設定している。
そろそろ飽きが来るかなと多少不安に感じつつも、ページを開いて読み始めたら、もう止まりません!!
返って色々な方向にキャラが展開されて絡み合って、面白い!、ページをめくる手が止まらない!
終盤の30%程度を占めている読み切りも、今回も読ませます!
漫画と言うより、ライトノベルを読んでいるような感じでしょうか。 4コマ漫画ベースだけど、構成が良いので最後まで飽きさせず、凄く楽しい・面白いです!

0
2015年05月04日

Posted by ブクログ

とっても面白いです。
自分の県についての部分は特に共感できるところがあり、作者の もぐらさんの観察力には敬服します。
第三弾になっても、まだまだ出てくる都道府県あるある。「へぇ~」ってなれます。

0
2014年03月07日

Posted by ブクログ

おもしろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0
2013年10月15日

Posted by ブクログ

都道府県を擬人化したマンガの第三巻。県民性がよく現れていてものすごく面白い。特集として石見銀山の世界遺産登録までが描かれていたが、石見銀山に行ったことがあるので感動した。島根県が男だったことにようやく気づいた。

0
2013年04月08日

Posted by ブクログ

うちトコ3。相変わらずの県民ネタで面白かったです。
大体巻末部分にある読み切りはどの巻も興味深い。普段は何気なくテレビ等で見ている世界遺産、こんなにたくさんの人の苦労や労力の上に成り立ってるんですね。何百年も変わらずそこに在り続ける、というのは、凄いことですよね。

0
2017年01月30日

Posted by ブクログ

今回の長編は、島根県の石見銀山世界登録の話。うちトコの長編はどれを読んでもいい話だな~。島根さんは美人さんです。

0
2013年03月10日

Posted by ブクログ

狭いと思っていた日本の、その土地独特の考え方や生活等が垣間見えて面白い。
自分の故郷では当たり前のことでも、ちょっと日本の違う県にいくとそれはまったくあり得ないと言われる。「狭い島国」と良く言われる日本で、これほどまでに特色のある県民性は、日本人だからこそ笑いを誘ってしまう。
北と南で全く違う気候やら、古くからの歴史等によって出来たこれらの県民性は、誇れる特色なのかもしれない。

そして最後の長編っぽい漫画は、ちょっと泣きそうになるくらい良かった。
後世に残すべきもの、新しくするべきもの。今の日本に問われている問題を漫画で分かりやすく解説された気分。

0
2013年02月17日

Posted by ブクログ

いつもながら、各地域の交流時に生じる、差異への驚きが興味深く面白いです。

今回の書き下ろしは、巻頭カラーの「地域名の由来」と、島根の石見銀山の世界遺産登録にいたるまで――街・地域・土地というものは、やはり人間の日々の生活と密接に結びつき、時に変わりながらも受け継がれてゆくものなんだと、再認識しました。

0
2013年02月17日

Posted by ブクログ

サイトで読んでるけど、やっぱり好きだなと。石見銀山の話もちょうど富士山の世界遺産登録の時期だったので、面白く読みました。

0
2013年07月05日

「エッセイ・紀行」ランキング