【感想・ネタバレ】腰痛は心の叫びであるのレビュー

あらすじ

慢性的な体の痛みは脳の「思い込み」だった!?
最新の考え方にもとづいた驚きの腰痛解消法。


日本全国に2800万人といわれる「腰痛持ち」の人々。
しかし、そのうちのおよそ9割が、
じつは原因が明らかにはなっていません。

そうしたなかで、
最近主流になりつつあるのが
「体の痛みの主因は、心への負荷=ストレスにある」という考え方。
最新の研究でも、この考え方に十分な根拠があると認められ、
有効な治療薬として抗うつ剤や抗不安剤などが推奨されています。

「体の痛み」は「心の痛み」からつくられる――
この考え方と真正面から向き合い、
数多くの患者さんを痛みから解放してきた著者が、
「自分の体を自分で治す」ためのコツを詳しくお伝えします。

これまでの常識をくつがえす内容が満載の腰痛解消法。

どうか、
読んで腰を抜かさないでください。


*目次より

●「椎間板ヘルニア」はどこへ消えた?
●「腰痛になりやすい職業」ナンバーワンとは?
●欧米人はなぜ、「肩こり」にならないのか?
●「治したい」という気持ちは逆効果
●その場で痛みを解消する「セルフカウンセリング」
●「痛いの痛いの、飛んで行け」は理にかなっている
●腰痛になりやすい表情、なりにくい表情
●腰が痛むときの「安静第一」は間違い
●「不機嫌なとき」は食べないようにしよう
●腰痛が「うつ」を防いでくれる

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

フォトリーディング。
高速リーディング。下手な自己改革本よりもよっぽど為になる実践的内面観察を、腰痛を軸にして説明している感じの本。良書。

下記に付箋を貼った箇所の要約をのせる:

26-27:腰痛になりやすい職業のナンバーワンはなんと無職。

77:にたにたすることの効用。特に異性にモテるなどの感覚。ドキドキ感よりも有効。

81:やる気よりもその気。やる気を出すように仕向けるよりも、その気になるようにする。ストレスをかけないようにその気にさせる。やる気を出すことは時としてストレスになる。

88:内面観察の結果なにも分からなかったとしても、何かあったのだろうで放っておく。

104:眉間よりもえくぼを意識してにこにこする。にたにたする。

0
2016年06月07日

「暮らし・健康・美容」ランキング