【感想・ネタバレ】緋色の研究のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月07日

「緋色の研究」というタイトルからは想像できない程のスケールの大きい物語。始まりはロンドンの小さな空き家で起きた殺人事件が、終わってみれば発端はアメリカの宗教都市に始まった長い復讐劇の終幕。ホームズはホープを僅か3日で捕まえたが、ホープは何年も機会を逃し続けそれでも諦めるこなくヨーロッパを渡りロンドン...続きを読むまでやって来た。目的の為に命を削りながら、ついに宿願を果たしたホープは裁判を前に息絶える。個人的には、一夜にして大切な人を失った彼のことを誰も裁くことはできないし、裁く権利はないという意図のように思えた。

0

Posted by ブクログ 2023年10月07日

ホームズによる見事な推理に爽快!楽しめました。
ワトスンとホームズの出会いの場面を知ることができて感動しました。
ひと目見て「この人はどんな人か」当ててしまうホームズに驚愕。その観察眼が素晴らし過ぎます。
ホームズ作品、またじっくり読んでいきたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2022年04月07日

下宿を探していたワトスンが知人の紹介でホームズと出会うところから始まる物語。空き家で見つかる傷なしの死体残る血痕。血で描かれたメッセージの意味とは。第一部で犯人を捕まえたあと、全く雰囲気が変わる第二部で事件の謎が全て解ける……

ホームズとワトスンの出会いの物語だと聞いていたので、第二部に入って「ん...続きを読む?んんん?」となったけど、読み終わったらすごく良かった!!ドイルは歴史やSFも書く人だもんなー。納得。
第二部を読むと一気に話に厚みが出る気がする。ドイルは短編しか読んだことなかったんだけど、長編面白いな!!

0

Posted by ブクログ 2022年01月24日

10代のころシャーロック・ホームズの本を手にとった。ディクスン・カーやアガサ・クリスティ、エラリー・クイーンも。

私は、
本を見ていたけど、
読んでいなかったのだろう(・_・;

今回、アンソニー・ホロヴィッツに引き込まれて「絹の家」「モリアーティ」を読んで、そのことに気がついた。

今からでも遅...続きを読むくない。ベーカー街221Bから始めよう。

0

Posted by ブクログ 2021年07月28日

シャーロックホームズを初めて読んだけど、思っていたよりも面白いしホームズのキャラが独特で良い!他の話も読みたくなるのがわかる。

0

Posted by ブクログ 2021年06月25日

シャーロック・ホームズとワトスンの出会った時のお話し
コナン・ドイル、初読(だったように思うたしか…)
面白いっ!!!
コナン・ドイル、シャーロック・ホームズシリーズどんどん読みたい!!!

コナン・ドイル
医師にして推理作家

19世紀末のロンドン
科学者より鋭敏で幅広い知識を持ち、犯罪者より危険...続きを読むで変装の名手、警察を出し抜く捜査方法で数々の難事件を解決し、王族からも絶大な信頼を得ていた名探偵シャーロック・ホームズ

0
購入済み

やっと読めた

2020年05月24日

ずーっとホームズ作品は読みたかったのですが、翻訳の壁で読めずじまいでした
ですがこの作品の翻訳の仕方はとても読みやすくて、すんなり全部読めちゃいました
楽に読める、と紹介されていた翻訳の本もなかなか読めなかったので、今回この本に巡り会えて本当に良かったです!
楽しめました!ありがとうございました( ...続きを読むˊᵕˋ )!

0

Posted by ブクログ 2019年10月11日

翻訳は読みにくいと思ってたのに...
どんどん進む推理は面白いし、とっつきにくそうなのにワトソンに褒められて喜ぶホームズは可愛い。他人に対する評価は基本辛辣だけど、ワトソンと一緒にいる時にちょっとした人間味が見えるからシャーロック・ホームズどうにも嫌いになれないキャラクターだなと思う。
なんとなく難...続きを読むしそう、で無意識的に避けてきたのが残念だと思うぐらい。中高生の本好きなら楽しく読める文章だと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年07月28日

ゲーム「大逆転裁判」に、シャーロック・ホームズが登場するのでそれをきっかけに読みました。昔に、何度か読みかけてあまりの読みにくさに挫折したのですが、新しく書かれた翻訳の物を買ったことでかなりスラスラ読めました。古いものだと言葉の意味が現代と微妙に違うところもあるのですが、時代に合わせたわかりやすい言...続きを読むい回しや表現に直されていて非常によかったです。
あと、ホームズの推理につてまったく知らなかったのですが、かなり科学的な見地から推理をしていたんですね。ミステリーが流行りだした頃の本とはいえ、当時としてもかなり特出したジャンルだったんではないですかね〜。
ワトスンとのやり取りなんかも、可愛いなぁってなります。おっさん同士がわちゃわちゃしてるんだけなんですけど。お互い心を開きかけてるのが見えるのがとってもステキだなぁ、萌えるなぁっていう感じでした。

0

Posted by ブクログ 2024年02月06日

シャーロック・ホームズが登場する初めての作品です。書かれたのは1887年。
この小説ですでに、ホームズとワトソンのキャラクターが確立されています。
小説の中で、もう一つの物語が語られますが、ハラハラドキドキで面白かったです。
角川文庫の訳は、読みやすかったです。

0

Posted by ブクログ 2023年09月14日

めちゃおもしろかった
ワトスンとホームズの出会いとか読めてわくわく
最初ワトスンがこの同居人はなにをしてる人なんだろ?とか本当に見ただけでその人の職業とかを当てることなんかできるのか?って疑ったりするのもいい

事件解決が1章目でその事件が起こるまで遡った話が2章目
2章目の本当に最後の最後にホーム...続きを読むズ達が登場して二つの話が繋がる
ワクワクしっぱなしの本
当たり前に続編読みます

0

Posted by ブクログ 2023年06月21日

幼い頃からドラマや古い単行本でも読んでいましたが、ワトソンがホームズに出会ったきっかけや同居してる理由などについて知りませんでした。

本作は、お互いの過去、2人の出会い、最初の事件対応、そして、今回の被疑者の観点から見た過去が主幹となっております。

後半が被疑者の過去、つまり事件の動機につながる...続きを読む背景が描かれているのですが、「これだけの仕打ちを受けて、よくここまで策略立てる落着きがあったなぁ」と思いますし、かなり同情の念があります。
結末は彼なりに幸せになれたのかなと。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年02月20日

オーディオブックにて。 1作目のはずなのに題の横に第3弾と書いてあり( 1弾は『シャーロック・ホームズの冒険』でした )悩み抜いて2人のの出会いが描かれているので、本作から。結果、この順番で満足です。

ホームズの内容を全く知らなかったので、第一部でぼんやりと人物像を知り、その後事件を通して2人のこ...続きを読むとをよく知れました。 語彙力皆無なので「凄いなぁ」しか言えなるくらい、ホームズの洞察力に感服しました。 事件の犯人なども深堀りされていて悲しくて複雑な気持ちに。 続きを読む( 聴く? )のがまた楽しみです!

0

Posted by ブクログ 2023年02月19日

ホームズとワトソンの原点という意味でも、1人の人間が殺人をするに至る理由をとても壮大に描いているという意味でも、どっちにしてもとても面白かったです。
ホームズという探偵の非凡さの描かれ方、ワトソンがいかにして彼の才能に魅入られたかがわかるお話でもあり、今後のシリーズを読みたくなるような、そんな作品で...続きを読むした。

0

Posted by ブクログ 2022年10月13日

子供の頃に読んでシャーロック・ホームズの推理に本当に感動した。今、読み直すと大したことはないのだが。新訳は読みやすい。いい仕事をしている。

0

Posted by ブクログ 2022年05月19日

ある程度あらすじは知っていたものの、二部が始まった時は何の話かと思い構成がこのようなものとは知らなかった。翻訳がうまくかなり読みやすくて面白かった。

0

Posted by ブクログ 2022年03月29日

想像を遥かに超えて読みやすかった!流石は名作、とてもとても面白い。ワトソンの書き記したシャーロック・ホームズという人間の観察記録を読み進めていくといった形式で物語が展開されていて、どんどん世界観に入り込んでしまう。

0

Posted by ブクログ 2022年02月12日

やっぱりホームズ。
モダン小説は全てホームズを参考に書かれている。
改めて読むと他のミステリーと違って犯人を自身の推理で突き止めるだけでなく、あっさりと捕まえるところまで抜け目ない所がホームズの凄さだと感じる。
社会人になってから読んでみて彼のプロフェッショナリズムにも魅了を感じた。ワトソンがコペル...続きを読むニクス理論や太陽系の位置等、至って常識的な知識をホームズが知らないことについて疑問を指摘したとき、仕事に必要のない無駄な知識を覚えてしまったとホームズはそれらの知識を忘れようとする姿勢が印象的だ。
人間の記憶容量は限られている故にストックする知識は厳選する。とても合理的で、プライベートを犠牲にするプロフェッショナル意識の高い姿勢だ。
プライベートくらい仕事とは関係のないことを考えたい、なんて思っているようじゃ職人としては二流なのかもしれない。情報が溢れる現代社会では特に大事な教訓かもしれないと思った。
デザイナーの山口周も同じエッセンスを以前唱えていた。反対にスティーブ・ジョブズの有名な「コネクティング・ザ・ドッツ」の理屈で言えば一見役立たない知識でもそれが巡り巡って役に立つことがあるという考えもあり、常にあらゆるものへ好奇心を持ち幅広いインプットをし続けることがよりクリエイティブな仕事に繋がるという見方も出来るとも思う。
とは言え、ホームズという架空ながら探偵業を極めた1人の職人のライフスタイルは時代が変わってもスペシャリストを名乗る者にとって1つの指標になるに違いない。

0

Posted by ブクログ 2021年09月21日

すごく面白かった。
一気に読めた。
九州旅行の、福岡→大分の旅程で。

モルモン教のあたり、引き込まれるように夢中になって読んだ。
ああいう、こじれた宗教みたいなの、読むの好きかもしれない。。。

0

Posted by ブクログ 2021年05月10日

表紙のデザインや新たに翻訳された文章を読むと、「読みやすい」というのが率直な感想でした。

ずいぶん昔にシャーロックホームズの小説を手に取った時は、台詞の言い回しや本全体が纏う『古典的名作』という雰囲気の強さから、「何となくとっつきにくい」という印象を持っていました(そして結局読みきれなかった)が、...続きを読むそれが見事に払拭されました。

ホームズの登場からワトスンとの初タッグまで描かれるので、これからこのシリーズを初めて読むという人には、うってつけだと思います。

0

Posted by ブクログ 2021年03月11日

以前から気になっていたシャーロック・ホームズ作品を読んでみました。
かなり昔の作品なので読んでて疲れないかな?と、多少の不安はありましたが、読んでみると違和感なくスラスラ読めてとても面白かったです。
訳者さんお見事!
さすが昔から親しまれているだけあって、長文なのに読みやすく、話に引き込まれていきま...続きを読むす。
二部制になっているので最初はいきなり違う話になったようで驚きましたが、読み進めていくとしっかりと謎だった部分が繋がり、登場人物も掘り下げていてなるほど、と思いました。
また次作も読み進めたいと思います!

0

Posted by ブクログ 2020年12月25日

角川文庫のホームズ、訳がすごく読みやすい!不自然さもなくスラスラ読めて頭にも入ってきたので私には合っていました。
1部の終わりで突然の犯人逮捕で、しかも名前聞いても誰?って感じ。2部に入った時に突然全く違う物語が始まってなんだ?なんだ?と思いつつ引き込まれる物語に、これは犯人が殺害に至るまでの物語と...続きを読む知りました。
とにかく言いたいのは、面白かった!!!です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月24日

大変面白い
ホームズがなぜ長い間語り継がれているのかよく理解できた。
ホームズのキレのある推理が素晴らしい
ただ、アメリカのエピソードは冗長。あの長さはいらんやろう。

0

Posted by ブクログ 2018年08月08日

ホームズとワトスンの会話が面白いので、ひきこまれる。
頭脳明晰なホームズの鋭い推理の描写を読んで、コナン・ドイルもまた素晴らしく観察眼・推理力の優れた人だったのだろうと思った。
翻訳が読みやすい文章になっているので、一気に読めた。

0

Posted by ブクログ 2018年05月02日

問題は、モルモン教の関係でなくて、この時点で、後の、a碌な証拠も無しにb顧問探偵とやら一匹の推理だけで、c犯人を特定し公衆の面前でさう言ひ張る といふ近代法治思想から行くと、外道極まる真似を晒してゐる点らしい。

このをっさんの活躍する話の方が、アメリカの(土地の描写はいいかげんらしい)読者から好意...続きを読む的に受け入れられ続編を希望され作者が顧問探偵を殺すと民衆が立ち上がり、気の狂ったやうなファンが世界的に存在してしまふといふ点は、つまり近代法治思想がアレな証左であるわけなのだが。

 ワトスン大先生のブルパップは結局謎。
 少なくとも私のやうなものでも
「Study in scarletは「緋色の研究」でなきゃいやん」
な感じがする。

0

Posted by ブクログ 2015年04月07日

ドラマのSHERLOCKにハマって、小説にも手を出してみました。思ってたより読みやすくて、本の中のシャーロックも誉められて喜ぶ可愛い人でしたw
表紙もお洒落♪

0

Posted by ブクログ 2024年01月27日


1.おすすめする人
→探偵小説がすき、イギリスに興味がある、
 短編集がすき。

2.感想
→シャーロックホームズと言えば「緋色の研究」
 シャーロックホームズとワトスンの出会いから
 2人で初めて取り組んだ事件の記録。
 第1部は事件を追う内容、
 第2部は犯人がなぜその犯行を行うに至ったかが
...続きを読む 冒険譚と共に明白となっていく様。
 第2部を読むと、切なく、
 犯人に同情してしまう。
 読み応えかなりあり!!!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月06日


アマプラでBBCドラマ「シャーロック」を観始めたらホームズを読んでみようという気になって手に取った一冊。いつもちょこちょこ読んではお休みしてるけど、今回は読破したい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年02月19日

シャーロックホームズの名前は知っていても作品自体は読んだことがなかった。古典のイメージとは異なり、薄くて読みやすいものであった。
第二部は、事件とは時代も場所も異なる場面から始まった。これがどう事件に関連していくのかドキドキしながら読んだ。

0

Posted by ブクログ 2021年01月25日

初めてシャーロック・ホームズの本を読みましたが、とても読みやすかったです。
一章、二章ともに臨場感溢れるところは読んでいてこちらがドキドキしてしまうくらいでした。
ページを捲らずにはいられない、そんなところもある本です。

0

Posted by ブクログ 2020年11月04日

ホームズシリーズ第一作目。
ホームズとワトソンの初めての出会い。
愛する者を殺された男の復讐。
ラッヘがタイトルの由来?
モルモン教への誤解を招きそう。

0

「小説」ランキング