【感想・ネタバレ】ちあき電脳探偵社のレビュー

あらすじ

桜町小学校に転校してきた鷹坂ちあきは、サラサラ髪にえくぼがかわいい女の子。でも、不思議な事件に遭遇すると大変身! 鋭い推理力とアクティブさで謎に挑んでいく。学校の前の桜の花が一夜にして消えた謎に迫る「桜並木とUFO事件」。あかずの倉庫に出没する幽霊の正体を暴く「幽霊教室の怪人事件」ほか、2010年1月に急逝したミステリーの名手が遺していた、謎解きの魅力に満ちた連作推理短編集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

没後1年の帯にしんみり。もうそんなになりますのね。
小学館の小学三年生で連載されてたのだとか。
なので内容はお子様向けです。
生きていらっしゃったら、この登場人物で大人向けの話も読んでみたかったなぁ。
お父さん達がその後どうなったのかーとか気になるっ。

0
2011年07月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

何と1996年に「小学3年生」で連載された、作者唯一のジュヴナイルだそうだ。非常にポップ。初期の作品。だけど2011年出版になってる。やっぱ作者の急逝によるんだろうな。本当惜しい人を亡くした。いかにも子供向けで謎解きはたいしたことないけど、あとがきにあった作者不遇の時期のもの、とすれば、かけがえなさが募る。

0
2011年12月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

20110916
子ども向けのミステリ。
ひとつひとつは短くて、親しみやすく、わかりやすいです。
気軽に読めて楽しかったー


もくじ
桜並木とUFO事件
幽霊教室の怪人事件
ちあき誘拐事件
マジカルパーティー
雪だるまは知っている
ちあきフォーエバー

0
2011年09月16日

「小説」ランキング