あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
公式でひもとく自然の法則。高校物理でここまでわかる! 一見複雑な物理の世界をシンプルに表したのが公式。放り投げたボールの着地点の予測から、リニアモーターカーが走る原理、ICカードで改札口を通れるしくみまで、高校物理の公式で理解できてしまうのです! 役立ち感満点、大人だからこそ知って得する高校物理のエッセンスを、身近な現象と公式を切り口に解説。学び直しに最適化した知的実用書。(ブルーバックス・2013年5月刊)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
物理学に興味をもちはじめ数10年、ここいらでまじめに復習を1からやってみようということで、目にした本書をまず読んだ。本書の内容はさすがにすべて何とかすんなりと理解でき、また覚えていることを確認できた。これは説明がとてもこなれていてわかりやすいからにほかならない。典型的な事例から、工作して実験するところもあり、教科書としても良いと感じる(モータは面白く、実際やってみた。結構感動する)。
ちょっと基本的すぎるので、次のステップへ行き、さらに勉強してみたい。そのきっかけになった。
Posted by ブクログ
【目次】
1. 力学 運動に隠されたメカニズム
2. 熱力学 粒子の動きで熱を捉える
3. 波動 波の仕組みで音や光と解き明かす
4. 電磁気 電気と磁気が手を組むと力が生まれる
【メモ】
⚫︎力学の公式
・運動方程式 ma=F
・重力の公式 W=mg
・等加速度運動の公式
(位置)x=1/2at^2+vot→時間tがたつと前に進む(距離xが増加)
(速度)v=at+v0→時間tがたつと速度vが増える
・慣性力の公式 F=-ma
・圧力の公式 P=F/S
・力のモーメント M=F×L
・力学的エネルギー E=1/2mv^2、E=mgh(仕事W=Fx (N・m))
・力学的エネルギー保存の法則 はじめの力学的E=あとの力学的E
・運動量とその保存 P=mv(力積I=Ft (N・s))
・万有引力の公式 F=G・Mm/r^2
⚫︎熱力学の公式
・熱量の公式 Q=mcΔT
・熱量保存の法則 高温物体が「失った熱量」=低温物体が「得た熱量」
・ボイル・シャルルの法則 PV/T=一定
・熱力学第1法則 Q=ΔU+W
⚫︎波動の公式(略)
⚫︎電磁気の公式(略)
【感想】
全体的にわかりやすく説明されていて、物理、特に力学の復習になった。
Posted by ブクログ
【物理の基礎が勉強できる一冊】
エアコン、冷蔵庫、Suicaなど身の回りの生活で物理学が利用されていることがどれだけ多いことか。
本書は物理について大人になってからでも簡単に書かれている一冊である。
熱量保存の法則、エネルギー保存の法則などなど、身近な例を交えながら式を説明してくれているのでわかりやすい。
残念なのは、ビデオが見られるはずのウェブサイトが閉鎖されていることである。ゆえに具体的に映像で実験を観たい場合には、自分でYoutubeなどで探す必要性がある。
また、実例が示されていないために、理解し難い所がある。式だけ示されても非理系の私にはなかなか興味をわかせることができず、さらっと流し読みしてしまった。
とはいえ、物理ってなんだっけ?っていう基礎的な疑問には答えてくれる一冊であることにはかわりはない。