【感想・ネタバレ】千日紅の恋人のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2009年10月04日

『閉鎖病棟』がすごく良かったから、
帚木蓬生2冊目いってみました。



こっちも… とっても良かった!
シンプルな日常の物語なんだけれど、
登場人物1人1人がすごく魅力的。

父親の遺したアパート“扇荘”を管理している時子と、
扇荘に暮らすちょっと変わった住民たち。
ほんわりする恋の話。


それ...続きを読むは『閉鎖病棟』でもそうなんだけど、
帚木蓬生さんは人をいきいきと描くのがうまいと思う。

扇荘に暮らす人たちの描写はもちろん、
時子と母親が通うカラオケ教室の生徒たち
時子が働く特養ホームの同僚や高齢者たち
みんなすごく温かい目で描かれていると思う。

柏木のおじいちゃんのお葬式の場面がお気に入り。
“扇荘葬”をきっかけにみんながひとつところに集まって、
住民たちを隔てていた気持ちがほぐれていく様子が。


舞台はおそらく平成(…携帯とか出てくるし)なんだけど、
流れる空気に平成らしさを感じさせない。
というより平成の持つ影の部分を感じさせない、
て感じなのかな。人の情があって。
時子が家賃を集金して回る様子もよい。

時子と有馬さんのドライブのシーンが読みどころ!
すごく描写がきれいで引き込まれます。


0

Posted by ブクログ 2018年07月18日

少し年取ってしまった兼業アパート管理人の主人公の落ち着いた視点での恋模様を書いた小説。
時代感は少し古く、アパートが水洗じゃないころの話であり、時代設定がきちんと些細なところまで統一されてるのが深みのあるリアリティを感じさせる。文体もとても落ち着いており、読みやすい古典的な文章であり、正統派な小説で...続きを読むあると言えます。読んでいてドキドキはしないけど、落ち着けるような内容でした。

0

Posted by ブクログ 2013年01月05日

「千日紅」という文字に惹かれて手に取った一冊。
九州を舞台に、バツ2で40歳間近の時子の日常生活を中心としたお話。

ホームヘルパーとして、父の形見であるアパート「扇荘」の管理人として毎日を送っていますが、仕事を仕事と割り切らず、所々に感じる彼女の人の良さがとても自然で素敵でした。

扇荘に一人の青...続きを読む年・有馬が現れたことから、少しずつ時子の生活が華やいでいきますが、終始ゆったりとした話です。
鵜飼いや棚田など、田舎の描写が綺麗で、目に浮かぶようでした。
ベトナムのサイゴンへも行ってみたくなりました。

始めは途中で飽きてしまうかもと思ったけれど、たまにはこんな大人の恋愛も良いなぁと思える作品でした。

1ページずつ大切に読み進めていきたい本の一つになりました。

0

Posted by ブクログ 2012年01月04日

あったかい物語だった。

主人公の洞察力、目に見えているものが丁寧に生々しく描かれてて、
扇荘の住人の様子が容易に想像できた。

扇荘の住人しかり、デイサービスしかり、親しかり、
主人公の周りにお年寄りが多いせいもあって
この作品も「死とは何か」が静かに横たわっていた。

主人公が人を思...続きを読むいやる(思いやりすぎる?)人だから、
私には少しキレイすぎた。かも。

0

Posted by ブクログ 2011年05月23日

胸がとても熱くなるすごく良い作品でした。
帚木蓬生さんの作品は本当に大好きです。

タイトルやテーマが重い作品が多い中、本著はとてもさわやかな作品で、でも、しっかりと人間をしっかりと素敵に描く作風は健在で、初めて帚木作品にふれる人に良いかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2009年11月02日

宗像時子は父が遺した古アパート、扇荘の管理人をしている。扇荘には様々な事情を抱えた人たちが住んでおり、彼女はときに厳しく、ときには優しく、彼らと接していた。ある日、新たな入居者が現れた。その名は有馬生馬。ちょっと古風な好青年だった。二度の辛い別離を経験し、恋をあきらめていた時子は、有馬のまっすぐな性...続きを読む格にひかれてゆく。暖かで、どこか懐かしい恋愛長篇。

登場人物が魅力的で、ほんわかしてて好み

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

この著者には珍しく、普通の日常を描いたほっこりした小説。
ハッピーエンドで良かった。
けど、男性がちょっと素敵すぎる気も…

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

そんな女にとって理想的な男がいるか〜!と。いたところで裏があるんじゃないかと疑いますね、私なら。まぁ自分の疑い深さは置いといて、母親やヘルパーの仕事を交えてるのが現実を感じさせて、ただの夢物語ではないと思いました。それなりに人生経験を積んだ年齢で恋愛しようと思ったら避けられないこと。そういう意味で「...続きを読む大人の小説」だと思います。

0

Posted by ブクログ 2016年08月07日

読みながら「これ帚木さんの作品だよな」と何度も確認する思いでした。その位、私の持っている帚木作品とのイメージが違いました。
九州のどこかに建つ築25年の古アパート扇荘。そこに住むちょっと変った人たち。そして、父親が建てたこのアパートを管理するバツ2の娘の時子は、これらの住人と接触を保ち、時に怒り、時...続きを読むに親切に接する。そんな扇荘に独身男性が引っ越してきて。。。
帚木さんの作品と言えば、どこかに重さを感じるのですが、そんなところがまったくと言ってありません。ちょっと古臭い感じのする、でも暖かで気持ちの良いラブストーリーでした。

0

Posted by ブクログ 2019年11月05日

あらすじ
宗像時子は父が遺した古アパート、扇荘の管理人をしている。扇荘には様々な事情を抱えた人たちが住んでおり、彼女はときに厳しく、ときには優しく、彼らと接していた。ある日、新たな入居者が現れた。その名は有馬生馬。ちょっと古風な好青年だった。二度の辛い別離を経験し、恋をあきらめていた時子は、有馬のま...続きを読むっすぐな性格にひかれてゆく。暖かで、どこか懐かしい恋愛長篇。

0

Posted by ブクログ 2013年12月01日

すごく近所にありふれていそうな、身近なお話。
心は温まるけど、好きなタイプの描写かと問われれば
「普通」が当てはまるので、星3つ。

サイゴン・スコールがしつこい印象。

0

Posted by ブクログ 2012年01月24日

少し切ない恋愛小説。うーん、ヒロインがあまり魅力的ではないのにちゃんと恋愛小説になるところがすごい。共感の持てるヒロインではないけれど、普通の恋愛ってこんなものかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2010年07月17日

わたしよりももっと年配の方向けだったかな。
それでも最後のほうは涙ぐんでしまったわけですが。
この手のタイトルにめっぽう弱いのだ。

0

Posted by ブクログ 2010年05月28日

のんびり気分で楽しめる一冊。
日常の些細な諍いや辛いこと、楽しいことが飾らず描かれており、当たり前で普通なんだけど、そこに流れる優しい空気は自分を立ち止まらせ、一息つかせてくれる。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

少し懐かしい感じの物語でした。家主さんと扇荘のひとたちとの触れ合いがあたたかかったです。読み終わったあとからじわじわとくる作品でした。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

帚木蓬生さんがこんなにあったかい話をかけるとは思いませんでした。
なんか臓器農場やら閉鎖病棟やらのイメージが強すぎて・・・
新たな一面を見た感じがしてこれは結構好きです^^

0

「小説」ランキング