あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Excel関数の使い方のツボとコツを、初心者でもわかりやすく解説した入門書です。Excel関数の学習では、各種関数の機能や使い方を覚えることが基本ですが、それだけでは不十分です。本書では、各種関数の機能や使い方にくわえて、Excel関数を使う上で知っておくと便利なノウハウを、Excel初心者でも無理なく学習できるようにわかりやすく解説しました。それぞれの関数の基本的な使い方はもちろん、関数を組み合わせた複雑な式の作成といった実践的なノウハウまでしっかりマスターできます。Excel 2003/2007/2010対応、学習に利用するサンプルデータのダウンロードサービス付き。Excel 2013およびWindows 8環境での対応確認済み。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2020年1月26日記述
Excel関数の使い方のツボとコツがゼッタイにわかる本。
立山秀利氏による著作。
2011年9月23日第1版第1刷。
サンプルを動かしながらExcelの関数に関して紹介している。
TODAY関数などの超入門から後半はOFFSET関数を組み込んだVLOOKUP関数の使い方まで紹介している。
ただ後半に関しては実際に現場でいざ使う際には
もっと使いやすい商品マスタを準備してVLOOKUP関数のみのシンプルな使い方くらいまでしかやらない。
このようなやり方があるんだと参考になったが。
ただ変更する場合に1箇所だけ変えれば全て対応できるような変更に強いように関数を使うことが大切。
数字ではなく、特定のセルを参照する。何か変更がある場合はその特定のセルの数字を変更する。
ちょっとしたノウハウだけれども、これが本書で一番価値ある学びだと思う。
条件付き書式で奇数の行に色をつけていく手法は有名で他の本でも紹介されていた。
ただ具体的にどういう考え方、処理をしているかは本書を読むことでよく分かった。