あらすじ
朝食のとり方から歩き方、体温の管理など1日15分でできるこころがけを満載しガン、心臓病、脳卒中にならない身体を手に入れる。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
①食欲不振と発熱は治癒反応。高齢で熱を出す体力がないと重篤に。また、下痢や嘔吐、発疹、炎症などの反応が弱くなると老廃物が残存・沈着し病気に。②体温低下(筋肉量の不足、水分の摂り過ぎ、塩分不足、食べ過ぎ、ストレス)→水分の溜め込み→水はけの悪い体→免疫力低下 ③皮下に溜まった余分な水分が「むくみ」→臓器は水不足→喉の渇き→水分過剰の悪循環。入浴・運動などで発汗・排尿を。
Posted by ブクログ
タイトルと中身の構成が若干ズレてると感じた。いわゆる草食系男子に向けて「強くあれ」と訴えているような流れ。そういう意味では男性の方が読みやすいかな。
特に印象に残っているのがドイツのイセルス教授の言葉で「世界には二人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だ」というところ。この言葉の意味するところはぜひ本書を読んで確認して頂きたい。
東洋医学の考え方が学べる。飽食の時代だからこそ「入れる」ことよりも「出す」ことに目を向けようと説いている。
陽性食品、陰性食品、間性食品はぜひ覚えておきたい。ひとまず生姜湯を毎日摂ることから始めてみました。