【感想・ネタバレ】シャーロック=ホームズ全集3 バスカビル家の犬のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

全身を青い炎で包み、眼を光らせ、口から火をふく伝説の魔犬が忽然と現れた。超自然現象への恐怖を利用した犯罪に挑む長編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ワトスンくんをバスカビル家に送り出すときにホームズが「君がベーカー街に戻れることを祈ってるよ」みたいに言ってて、そんな危険だったら行かすなよって思った。
こーゆーシャーロック・ホームズの狂ってる感じが面白い笑。

0
2023年05月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

思えば子供の頃初めて読んだホームズがこの本だった。
人生初ホームズだったはず…
名探偵コナンベイカー街の亡霊の映画を観て
最初に読んだ。
古本屋で見かけ懐かしくなって再読。
読んだのが十年以上前なので記憶違いがかなりあり吃驚
厳密には犬は凶器で真犯人は人間だった。
小学生にはこのシリーズを薦めたい。

0
2022年12月20日

Posted by ブクログ

言わずと知れたホームズシリーズでも人気の一冊。
緋色の習作ではホームズシリーズの基盤を作り、四つのサインでは推理要素に加え波乱に満ちた追走劇があった。
そして今回は不気味な魔犬伝説に相次ぐ犬の目撃情報、荒涼な大地に底なし沼…薄気味悪いホラー要素が取り込まれている。
ただの推理小説でなく、現在のミステリに通ずるところがあるだろう。
堅苦しい推理小説が苦手という方にも、読みやすいホームズシリーズの一作である。

0
2021年11月07日

Posted by ブクログ

心霊的と思われるような事件であっても分析や推理により、実際に犯人を探し当ててしまうのは凄いと思った。
このような推理力が、ホームズ作品の魅力なのかなと感じた。

0
2020年09月24日

Posted by ブクログ

推理だけではなく、恐怖感を煽ってくるのがドキドキしました。
ホームズが意外にも動揺したりと、魅力的でした。

ワトスン先生のレベルがどんどん上げられていってますね(笑)

0
2016年09月28日

Posted by ブクログ

このホームズはかなり好き!解決前のワトスンとドキドキしながら調査を進めるのも、ホームズが現れて犯人を追い詰めるのもスピード感があって読むのがやめられなかった

0
2016年02月05日

Posted by ブクログ

中学以来に読み直してみて、読みやすさにびっくりした。
名作は色あせないね。この全集読んでから、結構な数の推理小説読んできたけど、やっぱりシャーロックホームズが原点だ。

0
2012年08月07日

Posted by ブクログ

この一冊は、シャーロック・ホームズシリーズの中でも特に怪奇的な事件が収録されている一冊だと思います。この巻まるまるシャーロック・ホームズがひとつの事件をめぐって動きまわります。最初のほうから、ホームズの推理が冴えわたります。魔犬伝説、不可解な死をとげたバスカヴィル家の当主であるチャールズ。とても、怪奇的で面白い事件だと思います。ミステリー好きな人は見たほうがいいと思います。是非みなさんも読んでみては?

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ワトソン君大活躍。
こわーーーい雰囲気の話でした。ホームズ登場シーン、よかったです。ありえねーってことがいっぱいでした。

0
2016年10月08日

Posted by ブクログ

やっぱり解説でこの先のシリーズのネタバレされるんだけど、これはもうホームズくらい知ってろよってことなのだろうか。

時代が違うから仕方ないんだろうけど、トリックがトンデモすぎるな~と思ってしまう。

0
2015年05月13日

「児童書」ランキング