【感想・ネタバレ】午前0時のラジオ局のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年06月20日

著者が現役アナウンサー、舞台化もされたとのことで興味深い!と思い読んでみた。人と人の繋がりを感じられるラジオの良さがとても出ていてほっこり優しい気持ちになれる作品だった。

0
購入済み

おうちで読むのがオススメ!

匿名 2023年03月04日

一つ一つの章が独立してそうで、実は繋がっていて、伏線になっている。
読んでいて、何度も泣きました。
カフェで読んでいたので、、マスクしてなかったら、ただの不審者(笑)

#泣ける #感動する #エモい

0

Posted by ブクログ 2021年11月09日

友人のススメで読んでみました。著者は長崎の現役のアナウンサーです。内容はとても暖かくスッキリした読後感です。オススメ!

0

Posted by ブクログ 2015年03月21日

軽く読める小説です。ほんわかしていてちょっぴり感動。寝る前に1話ずつ、と思って読み始めると、夜中の魔力でほろりときてしまいました。
現役アナウンサーが書かれたものとも考えず、お仕事小説だとも思わず、なんとなく購入。
この世とあの世の出会う場所のラジオ局で、今日と明日の出会う時、午前0時から始まるラジ...続きを読むオ番組で、奇跡が起こる。
優しいお話です。

0

Posted by ブクログ 2023年10月21日

2023年46冊目。
ラジオと読書が好きな自分にとって、これは読まなくてはと手にした一冊。
読み進めていくうちに違和感が…なかなかのファンタジーな物語だった。
読んでいるうちに何度かうたた寝をしてしまい、浅い夢をみた。物語の続きのような夢。
続編も読んでみよう。

0

Posted by ブクログ 2023年04月17日

 『 勝手に「ラジオ」特集 #6 』
 ー村山仁志さん『午前0時のラジオ局』ー

 著者の村山仁志さん(何ィー、村山早紀さんの弟ォ〜!?)は、NBC長崎放送現役アナウンサーで作家業も兼ねていらっしゃいます。また、本作はシリーズ化更に舞台化され、本年3月に上演されたそうです。全く存じあげませんでした。...続きを読む

 古びた洋館のラジオ局と深夜番組を舞台とする、6話からなる連作短編集です。新米アナウンサーの優とアシスタントの佳澄がパーソナリティを務め、コミカルな掛け合いが愉快です。実は番組ディレクターの陽一は幽霊(番組をつくる人が幽霊かよ!)で、ちょっと不思議なホッコリ系の物語です。

 ラジオ業界は、斜陽、オワコン(終わったコンテンツ)扱いされることもありますが、著者の〝ラジオ愛〟ぶりが伝わってきます。ラジオを「心のライフライン」と言わしめる幽霊の陽一は、著者の分身なのではないでしょうか?
 心霊もの? と抵抗感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、ホラー感は全くなく、深夜ラジオのもつ雰囲気と幽霊のちょっとミステリー、ちょっとファンタジーな世界は、意外に相性がいいかもしれません。

 ディレクターだけでなく、周辺人物の霊が登場し、人の心の温かさや人生の深さもさり気なく気付かせてくれるのがいいですね。

0

Posted by ブクログ 2022年12月02日

深夜番組のラジオアナウンサーに抜擢された優。勤めることになるラジオ局は、風水的に最悪の立地、配置で、幽霊のでやすいところ。そんなラジオ局で、深夜番組。もちろん出ます。いろいろ出ます。

短編集なので、さっと読めるし、幽霊物とはいえ、ホラーではないので、読みやすいです。

0

Posted by ブクログ 2022年10月02日

とてもほっこりする本でした。
深夜のラジオ局を題材にクスッと笑える場面やウルッとくる場面などとても楽しく読めました。
ラジオを通して人と繋がるということも良いなと感じました。

0

Posted by ブクログ 2017年12月22日

以前の職場では音楽をかけていてもOKだったので、ラジオよく聞いてました。転職してダメになったときは悲しかった。今は朝とたまに夜に聞くくらい。寂しいなぁ。テレビからラジオ局に移動になった鴨川優が幽霊デレクターや先輩アナウンサーに鍛えられ、人見知りド近眼佳澄と新番組を作っていく話。幽霊ファンタジー。ちょ...続きを読むっとホロッと泣ける。フルートはどうなったのかな?と思ったら続編があるんですね。続編も読みたいな。

0

Posted by ブクログ 2014年09月29日

テレビだと耳障りに感じるときがあるけれど、ラジオだとそれが少ない
おまけに情報量は多いのに、テレビより聞きそびれることが少ない気もする(ぼーっとしてれば聞きそびれるのは変わらないけどw
“聞くこと”に特化して、そのための工夫がされているからだと思う
その分、人にやさしい気もする

今日と明日の境目...続きを読むの時に始まるラジオの声は、夜のしじまにしみわたり、世界にやさしい奇跡をおこす

0

Posted by ブクログ 2014年09月26日

反則!反則反則反則!! 外で読んじゃったじゃん! 泣きそうじゃん!!
勝手な個人的配分予想としては、村山さんがいつもの軽妙な語り口で、自分の職場をモデルにして新人アナウンサーの奮闘を描いて、まぁ最後にちょっとほろりがあるかな?くらいのつもりだったのです。
が!
泣く泣く泣く。もうダメ。全話泣かせるっ...続きを読むてどーゆーつもりよ!
あ、村山仁志氏は、長崎放送のアナウンサー、この春までやってた『きかせられないラジオ』のパーソナリティだった人です。きかラジロスが大変よw
まだPodcastで聴けるんじゃないかな。ときどき聴いてます。
これ、ドラマにならないかなぁ。そして続編希望。

0

Posted by ブクログ 2014年07月13日

はじめて見る作家さん。たまたま手にとった本。


最後は少し無理矢理感があったけど、良いテンポで面白いお話。
何より、
主人公の名前が優
サブメインキャラの名前が陽一
…って所でツボにはまりましたw

続編出ないかなー?
その後も興味あるなー。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月03日

推しがこちらを原作にした舞台をすることになり、存在を知った作品

久々にラノベ(厳密にいうとラノベじゃない)的な小説で、さくさく読めた
いろいろとまだ伏線(佳澄の正体、優と佳澄とあおいの関係、陽一の目的2などなど)があるので続くのも納得

どんな舞台だったのか気になる

0

Posted by ブクログ 2018年10月09日

新米アナウンサーの優と持ち前の度胸で生まれ変わったような佳澄の、変化が強要されずありのままで受け入れられる様子が優しくてほっとした。怖くない心霊模様にもほっこりする。「俺」だったり「ぼく」だったりマジとかも言っちゃう優の等身大さが微笑ましい。応酬の軽さも読んでいる時は気にならず引き込まれた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年11月01日

優しい優しい話。
ラジオ局で起きる出来事や、アナウンサーの成長物語みたいな話かと思ってたら、それはそうなんだけど幽霊やら心霊現象やらが絡んできたのにびっくりした。
ラジオ、たしかに昔は聞いてたけど今は聞いてないなぁ。たまには聞いてみるか。

0

Posted by ブクログ 2017年04月06日

少し前までは職場で毎日ラジオ聞いていました。職場が変わっても時々お休みの日に聞いたり。それまでラジオって全然聞いたことなかったんですが、災害の時などは頼みの綱ですよね。そんなラジオの番組を作っている人たちのお話。作者さんが現役アナウンサーとあったので、ただの実話に基づいたお話〜と思って予想外なこと書...続きを読むいてある。陽一さんあれなのに...ツッコミどころはありますがストーリーは面白かったです。ルナちゃんのお話にはほろり。翻訳機いいなぁ。
h29.4.6

0

Posted by ブクログ 2015年05月31日

地方ラジオ局の深夜帯番組のMCを任された主人公とオーディションで抜擢された新人女子MCが織りなす、ラジオ局お仕事+恋愛+幽霊ファンタジーのライト系小説。
最近幽霊が見える系のファンタジーシリーズ多いなーと。
これもシリーズ化していて次巻もあるし、さらにその次もプランがあるらしい事を2巻目のあとがきで...続きを読む触れている。
とりあえずライトにサクッと読めますが、このシリーズの次巻の方が面白いと思う。この巻だけだと少し物足りないかな…

0

Posted by ブクログ 2015年03月03日

【収録作品】第一話 洋館ラジオ局/第二話 最後の一球/第三話 月夜の夢/第四話 プレイボール/第五話 光のフルート/第六話 いつまでも君に/エピローグ

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月12日

ああ…そうなのか!~地方局の鴨川優アナは新米でラジオ局勤務を命じられた。昼のワイド枠では先輩女性アナウンサーのあおいが人気だ。午前0時からの深夜枠を割り当てられ,アシスタントのオーディションでは,蓮池洋一Dにより引っ込み思案の中卒パン工場勤務の18歳・佳純が選ばれた。第1回,スタジオの電気が消え,天...続きを読む井から光り輝くファックス用紙が落ちてきた。それは浮遊霊だと名乗り,終わって疲れて帰る軽自動車に乗り込んできた男の正体は,甲子園を逃した試合に投げていた優の親友で海で溺れ死んだ男だった。幽霊だと正体を明かすD洋一はデンスケで犬の声を録音してこいと命じる。心当たりのある佳純は公園でレトリバーの声を録ってきたが,洋一発明のソフトを使うと,つき・かわ・とおい…となるのだ。それはティファニーで朝食をの挿入歌・ムーンリバーで,50年前公園で別れたきり会えない男を慕う女性の気持ちを受け継いだルナの思いだった。戦争で夫を失い,子も流れてしまった小学校教諭から届いた手紙と小包の中身であるフルートは,特攻隊で亡くなった夫の遺品だったが,消印は昭和30年のもの。夏の高校野球地方大会の一回戦で野球実況の練習を外野席で行う優に声を掛けてきたのは,1年前まで試合中の高校の監督を務めていた男だった。男は野球の指導のために離婚し,妻子を捨てた格好だったが,この試合の日に亡くなり,娘であるあおいの許を訪れて,元妻に謝りに行くのだという。洋一は30年前,新婚旅行に行く最中の交通事故で死亡しているが,妻は昏睡状態だ。枕元にはラジオがついている。今生の際,身体から抜け出して,放送局まで辿り着いたが,義弟には犬のルナに乗り移って再会を果たしたが,いよいよとなって病院の肉体に戻った。彼女は夫とキャストに向けてファックを送るのだった~最初の読者は小説家の村山早紀でお姉ちゃんなんだって! 弟といっても1968年生まれだから2014年現在46? NBCの現役のアナウンサーでラジオ局勤務が長い

0

「小説」ランキング