【感想・ネタバレ】off you goのレビュー

あらすじ

その朝、就寝したばかりの良時を突然、妹の夫・密が訪れた。海外赴任から帰国すれば自宅はなく、妻・十和子に離婚を言い渡されたという。折しも独り身の良時は密のペースに呑まれ、快適な同居生活へ。幼い頃から共に身体が弱く療養の日々を同志のように過ごしてきた密と十和子、ふたりの絆を誰より知る良時。ふしぎな均衡で繋がり合う彼らは……?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

いつまで続くのか再読祭り笑

新聞社シリーズ最高に重くて面白いこの作品
密がクセありすぎて嫌いな人もいると思うけど私は繊細すぎて強烈なキャラが好き♡

あらすじ…
その朝、就寝したばかりの良時を突然、妹の夫・密が訪れた。海外赴任から帰国すれば自宅はなく、妻・十和子に離婚を言い渡されたという。折しも独り身の良時は密のペースに呑まれ、快適な同居生活へ。幼い頃から共に身体が弱く療養の日々を同志のように過ごしてきた密と十和子、ふたりの絆を誰より知る良時。ふしぎな均衡で繋がり合う彼らは……?

この3人の関係性は簡単には説明できない
密の人生半分貰ったから次はお兄ちゃんにあげる…
この十和子が本当にすごい(꒪⌓︎꒪)
十和子がいなかったら良時と密の今は無かったし
そもそも出会うことはない
密は一穂ミチ作品史上最強の毒キャラ笑
密といえば佐伯密…
実は前作の香港前支局長で一束と3年付き合ってた男ですね。
香港での佐伯密も強烈な爪跡を残して先輩をビビらせました笑
前作は今作あっての作品では?

良時は妻が不倫の末に妊娠して別れてます
その妻と男と街で偶然出会った時に2人に放った言葉が最高でした笑

「おい間男、略奪祝いにいい言葉を教えてやるよ。
一盗二卑三妾四妓五妻っていうんだ、わかるか?
女食って気持ちいい順だよ。人の女盗るのが最高、二番目は女中に手をつける、三番目が愛人、四番目が商売女で最後が嫁だ。」
そして女を一瞥してトドメの一言
「残念だな一位から五位に転落だ。この先どう頑張ったって隠れてやってた時よりはよくねえって思い知るだろうよ、ざまあみろ」

スカッとジャパンかと思ったわ:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。♡︎




0
2025年06月16日

ネタバレ 購入済み

卓越した描写と構成の傑作

■「off you go」
BLなのですが、女性を含めた三人の特殊な三角関係の物語。随所に回想シーンがあることで幼少の出会いから共にしてきた印象的な出来事が何層にも丁寧に重ねられていて、ともすれば感情移入し難くなってしまいそうな歪な関係に魅力的な説得力を持たせてしまう筆の牽引力は凄まじい。
恋愛面では良時が過去の分岐点に思いを巡らせていくうちに重い蓋をしてきた気持ちが徐々にはっきりとした輪郭を得ていき、密の香港での失恋の告白をトリガーに激情となって現れる構成が巧みでぐいぐい引き込まれました。動揺と嫉妬から急激に気持ちを自覚した良時の「俺の、密」には胸を締め付けられ、終盤に密が十和子に良時の好きなところを口にする場面には震えました。
そして、タイトルが三者三様の思いを象徴していて素晴らしい。回想シーンと現在で三人それぞれ「行けよ」「行っちまえ」「行って」と言う(思う)場面があるのですが、その全てのエピソードにどうしようもなく心を掴まれました。密と良時の発した互いを遠ざける決断の象徴の“off you go”が、十和子の決断によって解放の意味に変わり、これまでの三人の苦しみが溶かされる瞬間は夜明け前のような美しさを感じました。
■「I L××E You」
密視点の幼少期~現在までの記憶の断片集。特に養命酒と柘榴のエピソードがすごく好きです。このまま進んでいたらあわや…の雰囲気にドキドキした、その直後の密の切なさのギャップにやられました。不敵に見える行動の裏で、無自覚で鈍い良時に翻弄されていて歪んだ熱情をもて余していた密がとてもいじらしく感じました。
■「off we go」
経験値がある手練れた二人のなんともアダルトな空気のラブシーンが好きでした。普段お人好しすぎるほど優しい良時が密に対してだけ見せる劣情に、内心密はたまらなくきゅんきゅんしているんだろうなというところが、すごく萌えます。
■「sofar so good」
「ステノグラフィカ」でメインの西口がちらっと登場。密に無視され良時に軽くあしらわれてしまうところがめちゃくちゃツボでニヤニヤしました。密の「お帰り、ダーリン」がかわいいです。

0
2020年04月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まずは雰囲気のある表紙買い!タイトルの『Off you go』もいいね。『行っちまえ』って感じで。主人公たちが40代のsweetbitterな恋愛。病弱な妹を間に挟んだ微妙なトライアングル。3人が3人ともお互いのことをすごく愛しているんだよね。その関係がすごく切なくて、なんか抱きしめたくなるようなお話だった。涙は流さなかったけど、泣きたくなるような。受の密が前代稀に見る邪悪な性格でおもしろかった。頭がよくて繊細で怖がりですごくかわいかった。40過ぎのおっさんなのに。感動した!よかった!とか熱く語れる話ではないんだけど、しみじみと心に残るお話だったな。この作家さんを読むのは初めてだったんだけど、ぜひ他のも読みたいです。

0
2012年06月15日

匿名

ネタバレ 購入済み

途中まで密があの佐伯だと全然気付かなくて・・・まさかあの佐伯が、これ?!と、ものすごくビックリしました。
香港の時はかなりイヤなヤツだったんだけどな(苦笑)
電子版なのでイラストが表紙しか見られなくて、でも、自分の中で想像する佐伯とは全然違って。
おまけに良時との関係では密が受け・・・色々驚きました
三角関係なんて言葉ではひとくくりにできない、三人のバランスというか。
きっとそれぞれが、それぞれを好きでいるその相手を愛してるんだろうなと感じました。
境遇からいくと十和子はもっと傲慢な感じに仕上がってしまいそうだけど(苦笑)
意外としっかり育ってて、これもまた、三人でいたからこそうまく作用したのかなとも思いました。
読めば読むほど、一穂ミチ先生の作品の素晴らしさにハマっていく感じがします。
他の作品も色々読んでみたいです。

#胸キュン #切ない

0
2025年03月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作「is in you」で振られた佐伯密の話。
前作では、感じ悪いなと思っていたけれど、
今作を読んで、確かにひねくれてはいるんだけど、良時を想う素直じゃない気持ちや、十和子に対する同志のような気持ち(十和子も同じような)
色々分かっていくと、良時の一緒にいたら飽きることがないっていう気持ちがわかった気がした。

一穂ミチ先生の恋愛だけじゃなくて、お仕事小説にもなっているのが、好きだな。

0
2023年10月10日

匿名

ネタバレ 購入済み

is in youに当て馬で登場していた密が主人公のスピンオフ。
当て馬時の密が好きになれず、読むのをためらってました。
これ…BLである必要があったのかなという。
幼少からの関係で、四十も超えて、肉欲込みでここへたどり着く。う~ん、深すぎて好みかと言われると…
もう少し若い、30代のうちに何とかなりませんでしたかねというほどに年が行ってるよね…などと。
浮気して子供まで作った元嫁もその年ですごいねって思ってしまう算段で…。

#深い

1
2024年07月25日

「BL小説」ランキング