あらすじ
文章の力で人を動かす――デジタル化の進展によって、むしろ文章力の必要性は高まっている。しかし、あなたの文章はそもそも読まれているのだろうか。書くという行為自体が目的化して、読まれる前にゴミ箱行きとなっていないだろうか。誰でもできる考え方、書き方、整理法を、レポートやメルマガなどの豊富な例で解説する。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトルは、「ビジネス・ライティング」だが、論理的に考え・思いを伝える手法について述べられており、コミュニケーションのあり方を再確認できる良書である。分かりやすい文章の体裁、文章作成のプロセス、受け手にとっての迫力等、個別論点は納得感が高く、具体的な文例が多く含まれているのが分かりやすい。
プレゼンというとパワーポイントを用いがちだが、そのベースとなるロジックは文章で作成した方が良いと思う。ロジックがなく、パワーポイントのビジュアルに頼りすぎると、何を言っているか分かりにくい、「何となく提案」に留まってしまう。きちんと文章でコミュニケーションでき、人を動かす、ビジネスを動かすことのできるビジネスパーソンでありたいものである。そのためにも、中身と迫力ある文章を書く習慣が大切である。
Posted by ブクログ
①ビジネスにおける良い文章の条件、目的、読み手の理解、読んでもらえる、しっかりした内容
②文章を読んでもらうために必要なことは、読み手の理解、自分が何をしたいのかの確認、工夫
読み手の属性、人数、関心、知識の可否、時間、どこで、いつ媒体、どのようになってほしい
工夫→フレーズにする、意外性、イメージ、具体的な理由や方法を知りたいと思わせる。
読後感を意識する
Posted by ブクログ
実践的で為になる。一般のビジネスパーソンやマネジメント層のスキルチェックにも役立つと思う。
特に若いビジネスパーソンにはぜひ読み込んで欲しい。
Posted by ブクログ
いっぱいlrさせてくださt
p
LR
くわけおドメイン ちまアツミキめだけど(^-^)(^-^)v(;つД`)(T_T)(/_;)m(^_^)♪(/ω\*)o(*⌒―⌒*)o(p^-^)po(*⌒―⌒*)o。≧Д≦(^^)v。)m〃^〃ヾ にみを端鑼わにかに、気