あらすじ
老いもせず、死にもしない。そんな死神の恋――。秀良子がおくる、切なさと美しく心に響く、連作落語シリーズ。【金魚すくい】怠け者の余平(よへい)と彼に取り憑く貧乏神。二人はいつの間にか夫婦のような間柄になるが……~落語「貧乏神」より~【デラシネの花】長寿を願い名付けられた寿限無(じゅげむ)(中略)長助(ちょうすけ)さんは幕末をむかえ、文明開化の音を聞き、二つの大戦を生き抜いて現代(きょう)を生きていた。そんな孤独に生きる彼の心の拠り所は、昔みた“死神”だった。~落語「寿限無」より~落語シリーズ二作ほか、短編一編&描き下ろし収録!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
だいすき
こんな神様なら、友達になりたいわっ!
最初に、秀良子先生〜大ファンです。
じんわり〜心に染みる、ストーリーが何度も読み返す理由ですね。
今回も、お気に入りの1つを再読しました。
本当に、こんな神様いるなら友達になりたいくらいだわ。
「金魚すくい」
気は良くてやんわり穏やかな、まったく生活能力ゼロの与平。
世に言う、ヒモ体質なダメ男。
そんな所に、やってきた貧乏神。
ヒモ体質な与平に、貧乏神様〜つかまったね。
夫婦の様な生活を送るが〜残念な与平さん、今回も、貧乏神にすら逃げられます。
学ぶことの無い与平さん。
けど、相手の喜ぶ事はしたいんだね。
金魚を貧乏神にプレゼント。
健気な貧乏神が美しくも〜儚げなでした。
最後に、与平さん〜死神となった貧乏神に、看取って貰えて良かったね。
貧乏神から、転職して死神になった所は、面白かったYO!!!
「デラシスの花」
永遠の生命を持つもの同士〜これからも、永遠に愛のある日々を!
この作品はネタバレ無しで、オススメしたい。
時は経っても、死神は〜洗濯してる所が笑える(笑)
この作品で、死神さんのファンになりました!
Posted by ブクログ
秀良子さんは、前に「宇田川町〜」を読んだのですが、全く響かなかったのでそれから読んでいない作家さんでした。絵や雰囲気は好きなのですが、あの話は駄目だったみたいです。
この本もずっと気になってはいたのですが何故か手が出ず、やっとこ購入。
あああ!これ!!!落語だ!
いやあ、まさかこういう系統とは!
元ネタを上手くBLアレンジしてあって、素敵です。
もっと早く読めば良かった。
BLですが、そういうシーンはほとんどありません。
でもそんなものなくても、これで充分伝わるのでいいのです。何よりビンちゃん(落語と同じだ!!)の存在が美しい。
彼、本当切ないですね。
貰ったものが、金魚とコロッケというのが好きです。
でも、一応ハッピーエンドだからいいか。
落語や古典が元ネタのBL、もっと読んでみたいです。
本当素敵でした!
じんわり沁みる
落語を題材にした、他に類を見ない作品。寿限無、金魚すくい、死神、落語のお話に出てくるエッセンスをBLに取り込み、一つの作品にする大技。先生は凄いです。
余平の表情に呑気者の感じが出ていて上手い。
貧乏神のびんが長屋を出てから暫く歩いて涙をポロポロこぼす場面がせつない。
貧乏神から死神になったら着物が上等になっていたのがなんか笑える。余平を迎えに来るびんの優しさにホロっとなった。
大好き!
これめっちゃ好き
とにかく先生の描く色気のあるキャラ大好き
貧乏神が死神になってお迎えに来るところとか、好きだった相手のところに最期に会いに来たみたいな感じで切なすぎる
死神と寿限無さんの恋もまた…萌え…!
ラスト一緒に住んでるところもたまらん…萌えが留まるところを知らない
萌えの一言で安易に片付けてはいけないんだけどいかんせん語彙力が無さすぎて
江戸時代に生まれ寿限無と名付けられたせいで死ねない体になり現代をホストとして生きるっていう、こういう発想はどこから来るんでしょうか
落語を膨らませてBLにするという才能がやばい
ほんとすごすぎる
小向家の事情も、オチが秀逸!
Posted by ブクログ
時代物BLは大好き!秀先生だいすき!
ぽーっとつったっているだけのような、感情を露に(あえて)していないのになぜこんなに哀愁漂うのか…
先生の描く男の子たちってあんまり感情を露にしないですよね
(いや、わからない。4.5作品しか読んでいないかも)
目も破棄がない感じだし口もぽーっとおちょぼ口
なのになんで伝わるんだろう?
漫画家さんってすごいな
落語ははじめてだったけれど楽しく読めた
子供の影響でNHKのにほんごであそぼを見ていたから
これからは寿限無を聞くたびに
寿限無は不老不死で死神とヨロシクやってる事を思い出すのだろう…
なんだかほんわり
表現しにくいのですが、読み終わるとじんわりする一冊です。まさしく落語のような日本映画のような世界観。仰々しくないんですが、スッキリ終わるわけでもないのですが…良かったなーと感じます。最後の短編のゲイカップルの子ども目線の話は、ちょっとニヤリと笑いました。
落語なんだ!
なかなかビンちゃん人情味があっていい!
一応神様なんだけど…。って!
最後 死神さまになって迎えくるって!
やっぱり神様だ!
ふふふ ビンちゃん可愛いんだけど…
この人の最後 誰かに奪われるくらいなら自分で迎えに来たいって事かなぁ~。やっぱり。