あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
電磁気学の単位を取りたい大学生のために、試験に頻出する問題を収録し、受験物理の泰斗・橋元淳一郎先生が達意の文章で解説する。電磁気学はこの一冊でOK!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
電磁気学も駆使する研究を始めるにあたって真っ先に使った専門書。
演算子の持つ物理的な意味を重視して書かれているので初学者にとってはすんなり入りやすい。
この本を導入として続いてハードカバーのような厚い専門書へ読み進めるのが電磁気学の体系をおさえる近道ではなかろうか。
Posted by ブクログ
タイトルからもわかりますが、初学者向けです。大学で学ぶ電磁気学の概要・全体像をいち早く把握するのには、この本以上のものを見かけません。ただし、この本だけで単位が取れたりはしないと思います。別にきちんとした教科書で穴埋めしていく必要はあります。
Posted by ブクログ
橋元流物理を使って高校物理を勉強した方は必携の大学生向け参考書だと思います。電磁気学を勉強する方は積分の知識は必須なのでこの本の中で使われている積分がわからない場合は別途積分の勉強をした方がいいと思います。
まだ全部読み切れてないので四つ星です。