【感想・ネタバレ】数学ガールの秘密ノート/式とグラフのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「僕」と三人の少女が、中学・高校レベルの数学をやさしく解き明かす。新たな発見に出会う新シリーズ、第一弾。

新シリーズ『数学ガールの秘密ノート』の第一作です。
「僕」と三人の少女(ミルカさん、テトラちゃん、ユーリ)が、家と学校で、楽しい数学トークを繰り広げます。中学・高校レベルの数学が中心ですが、
やさしい数学の中にも思いがけない発見があります。各章の最後に掲載した「問題」を解くことで、読者は自分の理解を確認し、実力を高めることができます。
この『数学ガールの秘密ノート』シリーズで数学の基礎を固め、『数学ガール』シリーズにチャレンジしましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 数学ガール本編を読んで難しくて一部消化不良になったため、優しい内容になっているという秘密ノート編を読んでみました。

確かにこっちは優しい!

多分高校1年くらいまでの数学をやった人ならわかる内容です。

でもちょっと本編との差がありすぎてあっという間に読んでしまいました。

「式とグラフ」は方程式とグラフの関係をつっこんで考えていくものでしたが、数学の中では比較的わかりやすい分野だからかもしれません。
一次方程式なら直線、二次方程式なら放物線とかそういう関係に着目して、なぜそうなるかについて、方程式を変形させながら考えていくような内容です。

 数学の先生はグラフが大事というけど、なんで大事かわからないといってくる主人公の従妹ユーリが出てきたりします。グラフからは何か読み取れるものがあるから大事なんですね。
そういうのは確かに学校では習わないと思います。実社会に出ると、できたグラフから何か意味を読み取ったり、わかることをまとめたりというのは当たり前のようにやりますが、そういうのは学校だとやる必要がないのだと思います。

 このシリーズはまだまだ続いていて、もう少しわかりにくいものも扱っているので、続けて読んでみようと思います。

0
2014年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 本に書かれている内容は、中高で習ったものであり、知っていることであり、簡単だと思っていたものであった。しかし、丁寧に説明されると自分は知っているだけで、理解していなかったのだなと思った。
 数式の世界と図形の世界の両方から見ることによって、数学の理解が深まった。

0
2014年01月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この方の著書は、情報処理の勉強でお世話になりました。数学のこの著書も、対話形式で、二次方程式やグラフなど、解りやすく解説しています。

解答に至るプロセスは、日々の仕事でも、論理的に説明する力を養うと言う意味では、需要のある分野かなと思いました。

難解な部分は、一切ないのですが、読みやすいし、数学に自信がない、とっかかりにという方にオススメです。

0
2014年02月06日

「学術・語学」ランキング