【感想・ネタバレ】ちょっと徳右衛門 幕府役人事情のレビュー

あらすじ

八十石取りの与力・浜野徳右衛門32歳。日々のお役目は無難にこなし、偉くなるより家庭円満の暮らしを愛していたが、ある日、息子の慎之介が上役の息子にイジメられていることを知り……出世を望む妻、上司や同僚の視線、人情が呼ぶ意外な事件。右往左往の徳右衛門、ささやかな幸せを守れるか!? 剣の腕は確かで上司の信頼も厚い、マイホーム侍、見参。新感覚時代シリーズ初登場!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんともほのぼのとしたストーリー。
サラリーマンと置き換えてもいいかもしれない。
下士で、お城の門番が仕事という、お手先組の一員。
下男が一人いるが、そのものに、ちゃんとお給料を腹痛いと、女中も雇わないでいるくらい。

80人ぶちと、贅沢はできないが、家族が無事に食事をし、健康にいられることを、一番と考えるマイホームパパ。

若い頃は、それなりに剣術も嗜み、出られなくなった部下の代わりに剣術試合に出されたりもする。

結婚したときは、楚々として大人しく美しい妻、志乃も、二人子供を産んで、今では皮肉も言える妻になった。

少しぼうっとして見られ、軽んじられやすいのだが、偉い人にも、息子の一大事には苦言も言える強い心もある。

ほっとするシリーズ。

0
2020年08月25日

「歴史・時代」ランキング