あらすじ
入学したMS訓練学校エコールの真の目的は? そして劣等生アスナの出生に隠された秘密とは? 優等生エリシアの今後は? 美樹本ガンダム開幕!
...続きを読む感情タグBEST3
かなり良い
ご存知キャラデザイナーの大物美樹本晴彦氏のガンダム外伝マンガ。
美樹本氏と言えばやはり「マクロス」シリーズの印象が強いが、実はガンダムシリーズも「0080 ポケットの中の戦争」や「閃光のハサウェイ」などで関わっている。
物語は1年戦争終了後の戦間期に始まり、後半はグリプス戦役…つまり「Zガンダム」の時代に被る。
外伝のパターンとしてやはり正史の主要ストーリーには絡まず、あくまでも「同じ時代の、別のエピソード」として物語が展開される。
主人公は美樹本氏らしく、女性(少女)。
ただ、昔のアイドルばりのキャラではなく、あくまでもかわいらしい(若干ロリ気味の)少女というのは時代の変化か。
絵は、1巻あたりは手書きの細かすぎる描写が却ってゴチャゴチャした印象を与え、正直わかりづらく、読みづらい。
が、2巻あたりからは背景がデジタルっぽくなり、普通に読める。
3巻のアキラ登場シーンだけ完全手書きに戻るのは、意図的なのか時間がなかったのか、どちらだろう?
いずれにせよ、読みづらいのは1巻のみなので、それで毛嫌いしないで欲しい。
ストーリーはNTの少女の成長を上手く描いており、単体でアニメ化されてもおかしくない出来。
正直、ガンダム外伝ものの中でストーリーの完成度はかなり高い方だと思う。
あと問題は、やはり長期に亘って休載中で、完結していない点かな。
これは実は大問題ではあるけれど。
せっかくの良作なので、最後まで描き切って欲しい。
Posted by ブクログ
グリプス戦役以前の宇宙世紀0085における連邦系のMSパイロット修練学校での物語。女性が主人公である非常に珍しい作品。著者・美樹本晴彦氏の特徴的な画風で描かれるアスナたち女性キャラの可愛さは勿論として、キャラよりも少し粗めに描かれるMSの渋さや迫力も素晴らしく、絵についての魅力が素晴らしい。時折挟まるタッチの変わった大きな絵がまた印象的である。
MS戦は動きが細かく分かるように描かれているので、学校のシミュレーションとあって高性能機不在の状況でも戦闘そのものの展開が面白いと感じられる作りになっていて、ここだけでも魅力的である。
展開は学校における訓練の日常と水面下で進む思惑といった面がメインで、その2つが同時に進行していくさまが良い。ただ、この巻だけでは見通しがなかなか立ちにくく、外伝作品としてどう魅力が出るのか読めないのでまだ魅力を出し切れていないという印象もある。
巻末に掲載されているインタビューに見られるように、狭山善則氏によるオリジナルMSのデザインが設定面で凝っているので本編での活躍においても説得力が高くて良い。なお巻末に載っている他のおまけもなかなか面白い。
Posted by ブクログ
ストーリー:9 画力:8 魅力:9 デザイン:9 構成:9 表現力:9 独創性:8 熱中度:8 センス:10 感動:10 総合:89
昔はガンダム漫画をバカみたいに買ってましたので、その一つとして集めてましたが、現在さすがにお金の都合もあってガンダム系の漫画とは縁を切って、ほとんど売ってしまいました
その内、いくつかお気に入りだったガンダム漫画だけは残っていて、その一つです
しばらく美樹本先生が別の仕事をしていたらしく連載が止まっていたみたいで、ずっとコミックが出てなかったのでどうなったんだろう?って思ってたら、少し前に何年かぶりに新刊が出ました
話的にはZガンダムあたりだと思うのですが、結構新モビルスーツとかも出てきたり、ケンプファーなどの人気MSなども出ています
パイロット学校の訓練生として入学したアスナが戦争にまきこまれていく感じの内容だったと思いますが・・・もう随分前の話になるのであまり記憶が・・・
学校でライバル的な存在だったエリシアとは、仲がいいような悪いような・・・しばらくは良いライバル関係みたいな感じだったと思いますが、そこも戦争の中でどんどん変化していって・・・という感じで見所のひとつだと思います
好きなキャラはアスナとアキラ
Posted by ブクログ
Zガンダムの直前の世界で、ガンダムMk-?とかがやっと出てきましたよ。Zのメインキャラは大人の事情で登場しないと思いますが、ニュータイプの存在が微妙な時期の話で、アスナ(主人公)萌えは確実。美樹本絵も流石のクオリティ。