【感想・ネタバレ】鈴木みきの 山の足あと ステップアップ編のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

鈴木みきさんがこれまでに登場した『山と溪谷』『ヤマケイJOY』『ワンダーフォーゲル』『CLIMBING-joy』『屋久島ブック』などの取材体験を1冊にまとめた紀行集の続編的な内容です。

前著で紹介しきれなかった奥秩父の単独行や、残雪期の毛勝三山といった玄人好みのコースのほか、黒部川上ノ廊下と赤木沢などの沢登り、南アルプス鋸岳のバリエーションルート等、これまでの豊富な登山経験を、紀行文と写真、イラストを使って紹介します。

また、それぞれの山行については「編集後記」として、山々で感じたことや具体的な山行アドバイスなどを書き下ろしで追加します。

誰もが経験する初心者時代の、期待と不安がないまぜになった山への思いや、ベテランガイドとともに経験したバリエーションルートの興奮、驚きと喜びの連続だった沢登り等、山に興味を持ち始めた若い登山者たちも共感を持って楽しむことができる内容で、山登りの奥深い魅力をお伝えしています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

前作に引き続き、購入(笑)というより、筆者が雲仙 普賢岳の取材の日、私も同じ山にいたから!(笑)残念ながら、山行中の筆者と会うことは叶いませんでしたが、「あの日の景色が写真になって本になってる!」がメインの購入理由です(笑)
雲仙以外は、本当にバリエーション豊かなルートばかり。筆者は確実にステップアップしている一方、私は…(-_-)とも思ったりもしますが、いつかは…と思いを馳せてしまいます。相変わらず魅力的な文章とコラム、ほっこりイラストに、読み応えありの1冊です。

0
2014年09月28日

「スポーツ・アウトドア」ランキング