【感想・ネタバレ】脳のワーキングメモリを鍛える! 情報を選ぶ・つなぐ・活用するのレビュー

あらすじ

もっとサクサク仕事をこなしたい!
IQが高いのに実績が上がらない人、低いのに成功する人がいる。
その原因は、「ワーキングメモリ」。日々の仕事に優先順位をつけたり、とっさの場合に機転をきかせたり、まさに脳の司令塔ともいえる認知機能だ。
この機能を強化すれば――
・仕事のスピードがあがる。
・記憶力が飛躍的にアップする。
・あらゆるスポーツの腕が上がる。
くわえて、ダイエットに成功できる、うつや認知症になりにくくなるなど、人生の質をあげることもできる。
ワーキングメモリは、30代をピークに衰え始め、さまざまな点で支障が出てくるが、幸い鍛えなおすことができる。ワーキングメモリ研究の第一人者が、最新の脳科学でメカニズムを解明するとともに、豊富なエクササイズを紹介し、最適な習慣・食生活・運動について提案する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「ワーキングメモリ」というと「作動記憶」くらいのイメージしかなかったが、「長期記憶」に保存した情報にアクセスするのもワーキングメモリの役割ということが非常に大きな収穫。
また、疲労時ほど新しい動きを習得しやすい、という考えも新しい。
ワーキングメモリを活用するテクニックも紹介されているがよく理解できなかった。
ワーキングメモリを鍛えるエクササイズが要所に掲載されていて興味深い。鍛えるというより、ライフハックっぽいものも多いが。

〈その他〉
・機能しなくなる原因:ストレス、痛み、時間に追われる、など
・学習スタイルの適正:言語型か視覚型、分析型か全体把握型

0
2014年09月03日

「ビジネス・経済」ランキング