【感想・ネタバレ】妖奇庵夜話 人魚を喰らう者のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月19日

やはりこの著者は文章を巧みに扱い、物語を創る
回想やレコーダーへの録音
脇坂以外が一人称で話が進んでいるときは重要ポイントだから気が抜けない
いつになく物語のスピード感があり、すんでのところで伊織が青目の犠牲にならずにすんだり、伊織と鱗田の行動の裏で、脇坂や夷が事件に対峙していたり、緊迫感があった
...続きを読む珍しく伊織と鱗田コンビで動き、脇坂が活躍するのも新たな一面だった

被害者の孫たちも祖父が過去起こした事件が引き金となっていることを知り、関係性は以前のままではいられないだろうな、と
青目の手引きがすべてうまくいけばいいと思わないけれど、洋はうかばれたのだろうかと考えてしまう

今回はおでんのちくわぶで言い争う伊織と夷が微笑ましい
脇坂やマメのほんわかした会話が少ない今作だったので、1番の和やかな場面だったかと

青目が事件を起こすのは伊織を巻き込むため、、、青目の執着が怖い
伊織は家族と穏やかに暮らしたいだけなのに、引き摺り出される
いわば脇坂や鱗田も利用されてると言っていい
前作が家族愛ある話だっただけに、今回の読後感はモヤモヤが残る終わり方だった

0

Posted by ブクログ 2021年09月13日

妖人…人魚の回

洗足と青目との関係が脇坂に語られました。

安定の面白さ♪今回も脇坂頑張ってましたよ!

今回表紙に青目が…イケメン悪鬼(〃ω〃)

0

Posted by ブクログ 2019年09月13日

このシリーズの、
読み終わった後に心がズシリと重く暗くなる感じが好きです。

お願いだから伊織のささやかな幸せを奪わないでほしい。
伊織たちには幸せでいてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

榎田さんの本面白いかも!作者買いしてみようかな〜〜

0

Posted by ブクログ 2019年05月04日

凄い終り方!!先が気になってしょうがない。人の心ってホントに弱い。誰かにちょっと押されたり、引かれたりしたらすぐにバランスを崩す。強い心を保てるのはきっと自分を信用して愛してくれる人がいるから。そんな人がいない事を考えたら・・・。

0

Posted by ブクログ 2021年12月30日

脇坂さんが刑事として大きく変化した感じがする
人魚だけど人魚じゃない
じゃあ水希さんはいったいなんの妖人だったのだろうか。
結局最後まで明かされないまま。

伊織さんは青目に指を持って行かれたのか爪先を囓られただけなのか・・
どちらにせよ夷さんが黙っていない気がするんだけど。

最後に伊織さんと青目...続きを読むさんの事実に衝撃と激しい萌えを感じました。

0

Posted by ブクログ 2014年11月29日

新キャラ来たねぇ。 
彼はこのままレギュラー化するのかな?

家令とウスラバカ刑事を足して二で割って
口が悪いのを添えた感じだし、すでに主従関係も構築されつつあるから、トラブルメーカーとして活躍できるか。

妖人が絡んではいるけど、根本的には人の闇の部分が表面化して事件を起こしているから、似たような...続きを読む事は現実にありそうで
怖い。 
その分、雑煮やおでんのやり取りは心底微笑ましくてほっとする。 ちなみに俺は雑煮は角餅でおでんは玉子推しかな。

前作のあの子とも、まだちゃんと繋がりがあるのでほっとした。 あの子も今後話に絡んできたりするのかな。

ウスラバカ刑事もちゃんと刑事として成長していたんだねぇw
伊織のドSっぷりも冴えわたっていたしよかったよかったw

ウロさんが今後あの家でご飯を食べる日が来るのか。
ウロさんもいつか食べれる日が来る事を切に願うw

0

Posted by ブクログ 2024年02月14日

『妖奇庵夜話』シリーズ。
今回は人魚の話。相変わらず、人の心の弱い部分に入り込んで言葉巧みに操るのがうまい。不穏な影がだんだん強くなっていく。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月29日

面白かった。脇坂さんの刑事としての成長が感じられた。マメくんは相変わらずかわいい。
ただ青目が好きになれない。好きな悪役もたくさんいるけれど、粘着質というか、、裏で悪事に手を引く人はどうしても好きになれない。他の作品でも、悪役だけど過去に色々あったからとか言われてもあんまり納得できないタイプなので…...続きを読む。最後どうなるのか楽しみだけど、あんまり救いのない感じになればいい気もする。(ファンの方すみません)これからこの印象が覆るかもしれないけど。
青目、一巻ではそこまででもなかった(犯罪にならないギリギリを攻めてる感じだった)のにだんだん犯罪色が強くなってきたのは何故なんだろう。

0

Posted by ブクログ 2021年01月09日

妖人という人種を設定したことで人の業を上手く表現している作品だと思います
実は次の作品も読み終わるところなのですが、次の作品は更にいいものに仕上がっています

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年07月17日

脇坂刑事がメインの話。

今回は人魚を中心に2つの事件が絡まり合い1つの事件となっている。
結局のところ誰が悪いのか、と考えたら祖父が悪い。だからといって、復讐を認めるとこは出来ないのだから難しいところ。

0

Posted by ブクログ 2017年08月19日

 人魚をめぐる物語。
 人魚というか、<血>か。

 どうして、日本の人魚はえぐいというか、…えぐいよな。
 って、本質が妖怪だからか。西洋のものは、妖精かなんかで、その辺の差なのかもしれない。

 依頼されたからというだけでなく、どんどん巻き込まれていく伊織は危険な目にあうのだが、それをどこか容認...続きを読むしている雰囲気がある。
 で、最後にその理由が明らかになるのだが、その出し方が上手い。
 
 うむ。
 ちょいちょいポエミーな表現が気になるときもあるのだが、ここでシメ、というか、暗転するというか、そういう一言を投げ込むのが上手い。
 で、気が付くと、奈落にいるような感覚になる。

 で、宿敵ともいえる青目のことが多少つまびらやかになってくるわけだが…。
 いやなヤツなんだけど、恰好いいのよね。
 困ったことに。
 にしてもやっぱり愛は歪むと怖い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年01月08日

どんどん惹き込まれていく。

シリーズを通しての『女の醜さ』がいい感じ。

脇坂くんのキャラクターが濃くなってきた。ウロさんとのコンビの安定感、そして妖琦庵に新しい仲間(自称)がきて賑やかに。

シリーズ全体の展開が読めないのが面白い。あと伊織と青目の関係が耽美を掠っていてたまらない。最後の発言で、...続きを読む目からウロコ(人魚だけに)。
今後どうなっていくのか、気になります。

0

Posted by ブクログ 2017年10月14日

妖キ庵シリーズ3作目。


今回は『人魚』でした。
所謂、伝説や昔話に出てくる「人魚」と、
妖人「人魚」は違うという件がちょっとややこしかったです。


そしてやっぱり、ちょっと切ない。

このシリーズは、同じ妖怪物を扱っていても、
ライトノベルと違ってワントーン暗めなのがいいです。
伊織さんの周囲...続きを読むもそうですし、
事件の関係者たちにしても、
垣間見える生活(人生)に思わず同情します。


最後の最後に伊織さんが爆弾発言をかましてくれました。
事件の顛末の余韻を吹き飛ばすインパクトでした。
妖人DNAも奥が深い・・・。


本編冒頭のお雑煮論争とか、
特典付録コミックペーパーのお汁粉論争とか、
ほっこり、ちょっと笑えます。
でも、夷さんのビジュアルは私のイメージと違ってたなぁ。

0

Posted by ブクログ 2015年08月27日

今回も面白かった。妖奇庵第3弾。
安心して「今回も面白い」と読めてうれしい限り。甲藤がうっとしいけど、新たなキャラとして定着するんだろうな。うーむ。

0

Posted by ブクログ 2015年07月27日

『人魚』として登録されていた女性の誘拐事件。妖人『人魚』と、とある島に伝わる人魚伝説を巡る、過去と現在の事件。それらが交錯したとき…

今回は脇坂が少し活躍していて嬉しかったです。なんだかんだ伊織にも認められているようでよかった(笑)
脇坂君、甲藤に負けるなー!

青目の伊織への執着が恐ろしいです…...続きを読む
青目の手引きがなければこんなに悲しい、やるせない事件は起こらなかったのに…と怒りがふつふつと沸いてきます。
青目と伊織との関係が明かされ、これからどう展開していくのでしょうか。
強く見えて、もろく危うい伊織…不安です。

0

Posted by ブクログ 2015年05月04日

シリーズ3作目。

人魚をめぐる事件ですが、根底には悲しくやるせない思いが潜んでいました。
不老不死、アンチエイジングは錬金術同様魔物です。
シリーズ通して、誰の視点で語られているのか謎のモノローグが織り交ぜられていて、推理心をそそられます。

本筋意外での今回の私的見どころは、やっぱり脇坂と夷のお...続きを読む見合いパーティ潜入捜査でしょうか。脇坂の女子力の高さと夷の読みの甘さに受けました…!
ここで新たに登場した甲籐にも注目です。最初はあまりの図々しさに何こいつ?と思っちゃったんですが、無神経で空気読まなくて図太いところはスゴイの一言ですw
でも、さすがに伊織さまにはかないません。彼は新たなメンバーになるんですね。
そして、脇坂が伊織にバカと言われながらも今回の事件を通して確実に刑事として成長していました。今後も楽しみです。伊織が脇坂にキツイのも彼を見込んでのことですよね…?

そして今回衝撃の事実が判明!…驚きました。

お雑煮とおでんの大人げない戦いも面白かったです。描き下ろしコミックペーパーではぜんざい抗争勃発www
ツボでした。

0

Posted by ブクログ 2014年10月03日

伊織のまさかの一言で終わった‼︎
続き気になる。。

そして今刊は中村明日美子さん書き下ろしペーパーが付いていてテンションが上がったので星四つ。

ちなみに夷を謎に長髪だと思い込んでいた私はペーパー二度見(笑)
でも脇坂は超‼︎イメージ通りでした\(^ω^)/
早く次刊出ないかなー‼︎

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年06月04日

妖琦庵シリーズ第3弾。今回は「人魚」。
相変わらず読みやすい。まるで2時間もののサスペンスドラマを見ているよう。
数十年前の秘められた殺人に、人魚の肉を食べると不老不死になるという伝説、さらに永遠の若さを求めて若い娘の生き血を啜ったというエリザベート・バートリのエピソードが絡み合って禍々しさてんこ盛...続きを読むり。
お馴染みのメンバーに、弟子入り希望の「犬神」も加わってさらに賑やかに。今回は、芳彦さんの本気と脇坂君の活躍が見もの。恒例となってきた伊織&芳彦コンビの味覚論争がほのぼのしてて面白い。最後の最後で、伊織さんと青目の関係が明らかになり、また続きが気になる。

0

Posted by ブクログ 2014年05月25日

面白かった。おまけのペーパー読んで餅が食べたくなった。お餅大好き。脇坂頑張れ。最後読んでびっくり!そうだったのか!

0

Posted by ブクログ 2023年08月27日

シリーズ第3弾。
今回は「人魚」。妖人の特性が辛い。

青目と伊織との関係が明かされるが、親子でも特性が引き継がれることも稀なのに、可能なのだろうか?
どういうカラクリが今後明かされていくだろう。

甲藤もなかなか憎めないキャラ。
今回はマメちゃんの出番が少なくて残念。

0

Posted by ブクログ 2021年09月22日

シリーズ三作目。今回は《人魚》の話。
犯人の犯行に及んだ動機に、やるせない気持ちでいっぱいになる。
巻末で明かされた洗足と青目の関係には驚愕した。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月08日

2019/6/3
このシリーズ忘れてた。
忘れてる間に同じような設定のを何冊か読んだけど、やっぱりこの人は文章が上手やなと改めて思った。
いつもおバカ扱いされてる脇坂君だけどホントにダメな訳ではないのね。
また続き読みましょう。

0

Posted by ブクログ 2019年01月08日

過去の悲しい事件と現在の事件が交差する。
これまでも含めて女の醜い部分がクローズアップされがちなのは、作家さんが女性だからかしらん。

昏い種は誰の心にもあって、それを見つけ育ててしまうるの青目。
伊織と青目の関係も少しずつ見え始め、続きがますます楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2018年10月14日

年齢差のある婚活友達の女性二人のうち若い人魚が妙薬として誘拐され、残された側が脇坂に縋りストーカー化。導入部が不気味だけれどホラー的怖さには突入せずほっとした。お雑煮やちくわぶで言い合う伊織と夷、動じないマメの家族感にむずむず。伊織に執着する青目の秘密や伊織の眷属になりたい犬神等世界がより広がった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年03月10日

人魚をめぐる事件。 人魚を食べると不老不死。アンチエイジングは興味ありますが、だからといって食べたくないな。
脇坂と夷のお見合いパーティ潜入捜査。夷さん素敵。新キャラ甲籐はちょっと苦手やな。空気よめよ、おいってなる。
そして、脇坂、今回大活躍です。
最後は衝撃的な発言で終わって、きになるぅ。

0

Posted by ブクログ 2016年06月18日

シリーズ3作目。今回は「人魚」で…。脇坂君成長してんな…ウロさんも今回出番多くて嬉しい。新たな登場人物が増え、明かされる洗足先生と青目の関係…続きが気になる。

0

Posted by ブクログ 2015年03月07日

洗足伊織と青目の複雑な関係が顕になってくる。頼りなかった新米刑事脇坂も本人の意図するところとは少し違った形ではあるが、だんだん役に立つようになってこれからに期待できそう。

0

Posted by ブクログ 2014年11月18日

妖人 人魚
脇坂くんって天然なのかな?
本当は装ってる?
最後は男っぷりが出てます。

最後の最後に先生の爆弾発言が!!
BLかと思ったよ・・・・

0

Posted by ブクログ 2014年10月17日

人魚に間違われたため殺された少女。
そして、確実に人魚である女性が誘拐された。

妖人率が増えました(笑)
しかし最後の最後で、ようやくこの2人の関係が。
そうならば当然執着されるでしょうが
属性…あれ? とも。
どういう事なのでしょう??

今回いつも馬鹿と言われまくっている人が
活動しております...続きを読む
ここまでの一連の流れでこれだと
ものすごくぐっとくるものが!
とはいえ、過去恋愛の台詞を聞くと
納得するものがあります。
女って、ものすごくわがままな生き物ですから…w

助かっても助からなくても、どうにかなるはず。
と思ってましたが、あの真打登場(?)の最後。
両方が現在進行形だったので、間に合うのかどうか。
むしろもう…!! というばくばくものでした。
そこまではそれほど緊張感もなかったですが
むしろ話としてどう転ぶのか…程度でしたが
そちらは駄目です。
ひぃぃぃという状態でしたので。

美への執着と個固執。
女って…怖い。
というのと対照的に、コーヒーショップにて
注文呪文が日本語になった時、ほっこりしましたw

0

Posted by ブクログ 2014年06月26日

たったかた~と読めちゃいまして、何だか食べ物の比重が多くなっている気もしないでもない。
今回は鱗田さんいっぱい出てきて良かったです。

0

「小説」ランキング