【感想・ネタバレ】高遠少年の事件簿のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

osamu 2020年06月25日

高校生の頃の高遠の話が読めて良かったです。彼は結局、内に秘めてる猟奇的な部分は変えられない運命なんですね。彼の実父がどんな人なのかが気になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月23日

 高遠さん、最初からスゴいですね。
 てか、高遠さんはもちろんスゴいけど、そもそもトリックを思いついた犯人がスゴい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

美しき少年時代

ナカヌケオバケ 2019年11月16日

部活とかやってて、恐ろしい傀儡師にもかわいい過去があったんだなと思ったら、おなじ部内で事件勃発。この時、高遠は探偵側に。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月22日

う〜ん、サイコパスとしてはいささかまだ人間的に足りていて、まだ足りない、もっと欠如していてもいいかな(まだ子供だから?)というか初期の高遠を知っている為かキャラがいささか迷子になっている気がする(作者ら当時高遠がこんな金田一の対極側として人気出るとは思わなかったんだろうな、多分)しかし、厨二的に美し...続きを読むいのは認める(笑)頼むから、人間側にならないキャラでいて欲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月11日

金田一少年スピンオフ。高遠さんの高校時代のお話。

犯罪に手を染める前の少年時代の彼は、優しげでちょっと影のある表情……と思っていたら、割と早めにあの酷薄そうなおカオに(^^;)
今回は謎を解く探偵役なのですけれどね。

事件は、高遠さんの得意分野であるマジックがらみの密室殺人。
第一の事件のトリッ...続きを読むクがおもしろかった。第二・第三はざっくり……。
犯人は高遠さんにシンパシィを感じてたけれど、高遠さんならもっと美しさを追求するよ、と突っ込んでしまう。
美しいからといって誉められることじゃないけれど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月10日

高遠さん好きでしたースピンオフうれしい!
でも金田一くんいないとちょっと張り合いないのかな。というか、なる前だからか。
井の尾公園が新鮮でしたwww

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月23日

明智警視に続き、「予想以上に人気出ちゃったライバルキャラ→スピンオフ化!」パターン。
キャラの生い立ち的なところが明智さんと重なるところもあるから、もっとぶっ飛んだ部分を強調して貰いたかった感もある。高遠さんなんでこんなに人気あるんだろ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月05日

本家、金田一少年の事件簿に出てくる
金田一のライバルキャラの1人である、地獄の傀儡子・高遠遥一。
彼が学生時代に解決した殺人事件を扱ったスピンオフ作品。

ここんところずっと愛だの恋だのが動機で多くて食傷気味たったので
最近の本家ではごぶさたな、しょうもない動機を持った犯人が登場して心地よい。
そし...続きを読むて短いながらもきれいにまとまってるし
マンネリを全く感じないし、名作の1つだなこれは。

ただなあ、高遠って初登場が遅すぎたせいもあって
いまいちライバルキャラとして馴染んでないよね。
怪盗紳士をもっと頻繁に登場させる方が、ライバルとしてしっくりきたと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月22日

地獄の傀儡師こと高遠遥一がメインのスピンオフ作品。
高遠お得意の奇術めいたトリックが用いられている。

最後の首はどうしたんだろうか?

このレビューは参考になりましたか?