【感想・ネタバレ】文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年10月19日

少なくとも断言できることは、これは原作を全く知らない人でも楽しめる小説だということです!
ちなみに証拠は私です。

実は、初めてこれを読んだのは3年程前だったのですが、その頃は原作はこれだ!と勘違いしていました。
違いました。
それ程までに無知の人にも優しい小説です。
非常に楽しめました!!
確かに...続きを読む漢字が多く当て字もいくつかある、とあまり良くない印象を抱く人もいたと思いますが、ラノベの一つだと思えば全然気になりませんし、寧ろ「文豪」ストレイドッグスというところからも、漢字が多く古典風なのは背景に合ってて面白いなと考えています。
それに、戦闘シーンが事細かく書かれているのも臨場感あって好きです。イラストが途中で入るのも嬉しい。

どちらかといえば、
堅いミステリーかなと思ったら、
頭も使うけど固くなく、
それどころか戦闘シーンも激しく臨場感溢れる
みたいな感じのファンタジー小説
と言えると思います。

兎に角色々混じってるイメージ。

構成も流れも人物も面白いので、普段小説ばかり読む人(私のような人)でも全然大丈夫です!

気になり始めた人、是非是非読んでみてください!!
ハマります。

0

Posted by ブクログ 2023年10月03日

アニメの1期の一部の原作(?)らしい
アニメから文スト見始めた人にはあまりおすすめしない。が、個人的に小説は小説で好きなので星は五つ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年07月15日

乱歩さんは太宰さんに前職を聞いた時にはやっぱり気付いたのだろうか。

まず太宰さんと国木田さんの身体能力が普通に高い。
けど太宰さんは純粋な大きな力に対して分が悪い。で、国木田さんは手の届かない異能力者に対して分が悪い。
そこからの交代はまさに適材適所。
ただ分が悪いってだけで人の命が関わってなかっ...続きを読むたら最終的には勝ててたのではと思ってます。

どこにでも闇はある。光を守るために闇を使う人もいる。ただ娯楽のように闇を使う人もいる。
そんな世界で蒼王の様な理想を持つ人は生きにくいだろう。

0
購入済み

面白い!

mai
2023年05月21日

アニメを観た後だったので、この小説版のストーリー展開にかなり驚きました…!
小ネタなどもあり、とても面白いです。

#アツい #深い #アガる

0

Posted by ブクログ 2023年03月28日

今更ながらアニメにはまって、小説版を読んでみた。時系列を調整してアニメにもあったエピソードだけど、小説で読むと、背景などが詳しくわかって面白かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年10月15日

『文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験』
朝霧カフカ/角川ビーンズ文庫
.
友人に勧められて文豪ストレイドッグスを漫画で読み始めた!小説もあるということで1作目、漫画の1巻の前で、太宰と国木田が初めて一緒に仕事をした時の話。
.
太宰のふざけてるようなのらりくらりとしてるような素ぶりから一転、いざ...続きを読むという時頭が切れて上手いように動いていく凄さと怪しさが魅力的。過去も明かされるので納得。
.
言葉の意味やアイコンタクトで理解し合える新しい相棒とても良い。
.
国木田さんの大量に書かれた女性への理想が気になる(笑)

0

Posted by ブクログ 2020年09月07日

好きなアニメ作品で、この話の舞台化が決まったので読むことに。

アニメで大筋を見てしまっていたので(読み始めるまであの話とは知らず…)犯人はわかった状態で読み始めたが、アニメにはないシーンや細かな描写が多数あって新鮮な気持ちで読むことが出来た。

文ストシリーズの中で個人的に一番好きな話だった。国木...続きを読む田独歩というキャラクターの魅力が詰め込まれている。

語りのほとんどが国木田ということもあるのか、難しい単語が多かった印象。

ライトノベルというものを初めて読んだが、予想以上に普段読む小説と変わらなくて違和感なく楽しめた。別の作品も読んで見ようと思う。

0

Posted by ブクログ 2017年09月06日

久しぶりのラノベ。
面白かったです。
コミックやアニメでも太宰、国木田コンビは好きな方だったのですが、より二人に愛着が出てきました。
コミックでは国木田いじめをしている太宰ですが、本作ではガッチリとタッグを組み、更に築かれていく信頼関係にちょっとほろり。
コミックが好きな方は会話からイラストが浮かび...続きを読むやすくなっています。

0

Posted by ブクログ 2017年03月19日

太宰が国木田と出会ってからの最初の事件。
最初の方の文豪気取りの文章ははっきり言って読み辛い。
途中からは少しずつ読みやすくなっている気がする。
アニメ版と違うところも多いが、面白かった。

国木田の理想に燃える現実主義者という姿は、現実的な理想主義者という蒼の王と紙一重で、一歩間違うと理想か現実の...続きを読むどちらかに潰されてしまうという危うい面を持っているということが印象的だった。
国木田が理想に潰されて自滅するのか、何かを成し遂げることができるのかは今の時点ではわからない。

それにしても、太宰のチート感がすごい。
主人公している。

0

Posted by ブクログ 2016年06月13日

小説版「文豪ストレイドッグス」の第一弾!
漫画版の第一巻の約二年前を舞台に、太宰治の武装探偵社への入社と、その入社試験となった事件が描かれます。
相棒である国木田独歩をはじめ、福沢社長、与謝野先生、江戸川乱歩などお馴染みのメンバーも登場。
漫画版を読んでない人でも楽しめる一作だと思いますよ。

0

Posted by ブクログ 2021年07月14日

アニメでは敦くんがいたよね、この話。
でも、太宰さんのこの入社試験があって国木田君との関係があり、虎探しに繋がるという流れ、しっくりくる。

0

Posted by ブクログ 2019年11月23日

とても面白かった!!
実際の文豪たちとは関係ない感じなのね。

後書きでもともと漫画だということを知るという。
漫画も読みます。

お話としてもよくできていたし、
魅力的な登場人物たち。
これこそラノベだよなあ〜〜

0

Posted by ブクログ 2019年07月18日

アニメ、コミックでは敦くんがいての話「蒼の使徒(他)」
敦くんがいなくても成立してしまった事に驚きました。
アニメも良いですが小説は重みを感じて好きです。
文スト他の小説も読みたくなりました。

0

Posted by ブクログ 2019年02月04日

コミック、アニメ共に面白かったので、コミックの番外編を収めたこの小説も読んでみた。アニメで内容は知っていたのであまり期待していなかったが、文章で読むとまた違った味わいがあり楽しめた(小説とアニメは内容が少し異なっていた)。実在した文豪をもとに作られた架空のキャラクターが、各々の文豪らしい異能力を用い...続きを読む、探偵社やマフィアなどの一員として活躍するストーリーの作品だが、本好きな者の一人として、作者の創造力に感動し、今後の展開に期待し、応援したい気持ちでいる。本作品では、何と言っても太宰と国木田のかけ合いが最高。

0

Posted by ブクログ 2018年12月19日

2年ぶりに再読。やはり原作者の手による作品が一番。いい相棒もの。原作者が自ら手掛けているから漫画本編とイメージ相違もない。この作品はアニメ化されているが、正直アニメ版は改悪されていて原作の良さはそこに無いと思う。声優については問題無し。

0

Posted by ブクログ 2018年05月13日

この小説を読む前に、漫画を一冊でも読んでおくと、面白さが増すと思います。
太宰の言葉のテンポとかが、もう、絵のように出てきて、要所要所で笑えます!
もちろん、小説から入っても、物語自体はすごく面白くて、最初から最後まで楽しめました。
切なさもあり、笑いもあり、綺麗事で終わらせてないのが、最後、考えさ...続きを読むせられます。
だから、文豪ストレイドッグスは好きです。

0

Posted by ブクログ 2017年03月03日

(内容)
カタブツで理想主義者の国木田独歩は、軍や警察に頼れないような危険な依頼を専門とする“武装探偵社”の一員。そんな彼は、うさんくさい新入りの自殺マニア・太宰治とコンビを組むはめに。二人は奇っ怪な幽霊屋敷事件を捜査するうちに、多数の行方不明者の存在に突きあたる。しかも、探偵社と敵対するマフィア・...続きを読む芥川龍之介からの襲撃をうけてしまい…!?腐れ縁はここから始まった!闇が蠢く横浜で、“異能力”対決、開幕!!原作者自らが小説化!!コミックス前日譚がオリジナルストーリーに!!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月02日

おもしろかったー。
あ、アニメ、この話もってきてたんだーっと。
セリフとか展開とかほぼそのままで、
忠実度がすごいなあっと感心。

うん、国木田くんがんばれっ!

にしても、国木田独歩って名前は知ってるんだけど
全く読んだことないなー。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年04月29日

とにかく国木田くんが大好きになる1冊。コミックスと併せて楽しむ方が、よりキャラクターに親しみが湧くと思います。
ただ、個人的には後味の悪い落とし方でした。物語としては綺麗なオチというか、この結末以外を迎えることはなかったのだろうな、と思える形だったのですが、誰かの死をもっての幕引きが苦手な方にはおす...続きを読むすめし難い。

0

Posted by ブクログ 2023年08月29日

中島敦かでてきていたような?と思ったら、これは本編の二年前の話らしい。なんかFateの時もそんなことを経験した気がする。

肝心の本編だけど、まあ、可もなく不可もなく。なるほど異能ってのは面白いけど、だからといってすごく続きが気になる!と切望するようなものでもなかった。

世界観に合わせようとして、...続きを読む横文字を漢字に直すのはいいが、なんだか…むずがゆかった。なんというか、うん、電網線士?とか、そういうの。

小説などの娯楽は読み手が面白くするものである、という意見を飲み込んでいるので、つまらない!と一蹴したい訳では無い。ただ、楽しめない訳では無いが、小説としてはおなかいっぱいではある。アニメは機会があればみてみようかな。

0

Posted by ブクログ 2022年07月18日

文豪からインスパイアされたキャラクターに親近感が湧きます。異能力とか武装探偵社とか、設定は陳腐だなと思いました。でも展開や構成は魅力的で、コミカルさも加わり、後半楽しく読めました。

0

Posted by ブクログ 2021年09月08日

太宰治と国木田のコンビ捜査が面白かった。
太宰の、チャランポランな行動も優れた洞察力の上に成り立っており、能力を隠す、という面では役立っている。

もう少し太宰の異能シーンが見たかった。
蒼の使徒、その彼女が黒幕だったとは。
初めは六蔵少年が怪しいと思ったけど。浅はかな推理でしたw

0

Posted by ブクログ 2018年06月15日

アニメを何話か見る機会があったので読んでみた。コミックは未読。
カタブツの国木田独歩と、武装探偵社に入社したばかりの自殺マニア太宰治がコンビを組んで事件にあたる。ストーリーや真相はありがちだが、キャラやそれぞれの異能力が面白かった。

0

Posted by ブクログ 2017年04月01日

面白かったです。文ストは太宰さんが好きなキャラなのですが、国木田さんも理想に燃えていて可愛いです。国木田さんの結婚相手への条件の数々が気になります。女性が引くほどって…。乱歩さんが能力者じゃないというのはここからあったのですね。すごい人です。漫画の最新刊も楽しみです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年01月05日

横浜にある武装探偵社の社員、国木田独歩は新入社員・太宰治の入社試験を任される。太宰はのらりくらりとした自殺願望のあるおかしな男で、国木田は扱いづらくイライラする。
ある日、探偵社に廃屋から物音がするという通報があり、夜間国木田と太宰が向かうと病院内に囚われた人たちがいた。一人の女性、佐々城を救ったも...続きを読むのの、他数人は助けられずにみすみす死なせてしまう。
しかも翌日、廃屋での画像がマスコミなどに送りつけられて探偵社の評判はガタ落ちになる。。。


先日、漫画を一巻だけ読んで小説の方も購入。
以前から面白そうだと思っていたけれど、手を出すのを控えていましたが、やはり読んでしまいました。漫画はもうずいぶんでているけれど、小説ならそう巻数は無いので追いつきそうです。
文豪が特殊能力の持ち主という発想がもうビックリ。
ラノベは、どうしてこんな発想ができるのかなと思うような設定に時々当たります。
(ここまでだと、文豪と同姓同名の他人だと(^_^;) 思うしか無いかな、とも思いますが)
また文章も読みやすかったので面白く読みました。
ただ、最後の犯人は割とすぐわかってしまったのでその点では微妙。。。

0

Posted by ブクログ 2016年10月22日

マンガの方は分からないけど、アニメ(1期)を見る予定がある人、見てる人には全編見終わってから読むことをオススメする。小説第1巻にして大事なところをネタバレしたようだけど、そんなに大事なことじゃなかったんだろうか。。。
元々文豪ファンだった人には面白いと思う。個人的にはアニメやマンガを先に見ていた方が...続きを読む分かりやすくて面白いかも??

0

Posted by ブクログ 2016年09月04日

原作者による前日譚。
太宰が入社した頃の話です。
原作者が書いているだけあって、コミックとの印象が離れていないのがいいですね。
他の人がノヴェライズしたりすると、誰のことを書いているかわからなくなったりすることもあるし。
登場人物が少なめでスッキリした印象。
ちょっとどんでん返し的なところが、そこに...続きを読む至る前にわかっちゃうのが残念といえば残念かな。

0

Posted by ブクログ 2016年08月15日

小説1作め。
2巻→3巻→1巻の順で読みました。

事件もキャラのやり取りも面白く読みました。
太宰の異能力は手で触れなくても発動するんですね…チート能力だなあ本当に。。

戦闘描写に体言止めが多いのは癖?なのでしょうか。厨っぽくて読んでて恥ずかしかったです。。(2巻3巻は気にならなかったけど)

0

Posted by ブクログ 2016年05月24日

コミックスの1巻のみ読んで、すぐこちらに移りました。
私はこちらの方が面白く感じましたね。
明治以降の文豪たちの文章の香りを残した地の文なので
そういう本を読み慣れない方には、かったるいなと
お思いの向きもおいでかもしれませんが…。
ちゃんとした地の文があり、登場人物がモノを考え…
事件を解決する、...続きを読むということにかけては、小説のほうが
良かったかなと思います。

事件の首魁も意外な人物ですし、戦闘シーンも
どこかに静けさがあって、激しくて、アニメは見逃して
ますが、これに声がついたらと思わずにいられません。

そして面白いのは、自分の好きな文豪はやっぱりここでも
好きですし、あまり得意でない文豪は格好がいいのに
入れ込まないという不思議な現象が起きております。

読み終わりに時間がかかったのであらすじには
触りませんが、とりあえず3巻まで文庫は読むつもりです。

0

Posted by ブクログ 2016年05月11日

太宰と国木田、因縁コンビの初仕事!

「文豪ストレイドッグス」小説第二弾。文ストは、ツッコミどころ満載なのが、いい。メモ魔の国木田主人公で、太宰治が武装探偵社に来た、コミックスより2年前の話。

理想を追う現実主義、現実を往く理想主義、国木田の形容詞がよくわかる話。途中で出てきたギルドの人は誰だった...続きを読むんだろう、スタインベック? 太宰さんの底知れなさというか、太宰さん超かっこいいスタイルのお話。ホント文ストの太宰さんはチート。というわけで、割と太宰さんの太宰さんによる太宰さんのためのお話、かもしれない。

事件の結末にやりきれなさを感じる国木田と、同調できる気がして、国木田はなんだか文ストのなかでもかなり一般よりな(というか読者に近い)感覚を持っている人なのではないか、と思ったり。

0

Posted by ブクログ 2016年04月09日

国木田くん推しの私大歓喜の国木田くんと太宰さんが相棒になった経緯を語った作品。
自分にも他人にも厳しくて理想が高い、不器用な彼が好ましい。

0

「女性向けライトノベル」ランキング