あらすじ
40代の主婦・手島苑子(てしまそのこ)は、交通事故で入院する羽目(はめ)に。夫と子供たちのためにやって来たハウスキーパーは、なんとぶたのぬいぐるみだった! 心優しき中年男・山崎(やまざき)ぶたぶたは、スーパー家政「夫」にして名探偵。家族につきまとう怪しげな老人、不審な電話……苑子の事故にも疑惑が!? ぶたぶたが事件解決へと乗り出してゆく。家族の絆を温かく描く傑作ファンタジー。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
読み終わりました!
『ぶたぶたは見た』。。
タイトルが、あのドラマをミタさんを思い出します。
丁度、家政婦さんみたいな仕事だし(*^^*)
料理、美味しそうだったな。。みぞれ鍋とか……
ぶたぶたさんが作るの皆おいしそう・・・
簡単な料理とかも詳しく知りたくなりました。
作ってみたいなとも……
話の途中から、
こっそりと追跡しているシーンが出てきたから、
ここだ!と思いながら読みました(笑)
表紙もそうですね!
今回は長編。。
ドキドキハラハラしました。
p161【うーん……やってみないとわかりませんけど……やってみたいというか】
言葉通り、やってみないとわからないけど
やってみたいと思う気持ち。。
どこかはっとさせられる。。
腑に落ちました。こういう気持ち大切にしたいですね。
ほんの少しの奇跡
何か道が開けていくかもしれないし。。
ぶたぶたさんが解決したように・・・
Posted by ブクログ
今回のはちょっとよろしくないと思いますよ。
家事を妻(母)が一手に引き受け、家族は手伝いもしないなんて家はままあると思うので、それについては今回は何も言いませんが。
沼口老人の行動はひどすぎです。
その発端は、自分の家族に対する愛情からなのかもしれませんが、ストーカーのようにつきまとい個人情報を聞きまくったり、何の罪もない少女に嘘をついて傷つけたり、あまりに身勝手過ぎる。
ネタバレになるからあんまり詳しく書けないけれど、事の善悪の判断ができない人なのですか?
真っ当な社会人だったんじゃないの?
あと、今回は文章もひどい。
「てにをは」や語順について、もう少し練り直して、伝わりやすい文章にするべきです。
書きなぐり?って思っちゃいました。
Posted by ブクログ
ぶたぶたさんが家政夫でもあり、探偵でもあり面白かったです!
探偵になりきっているわけではなく、あくまでも人の心に寄り添って、あまり突っ込みすぎることはしないという姿勢が素敵だなぁと思いました!
Posted by ブクログ
今回も安定して面白く、ほっこりする内容。
そういえば今回の登場人物はこれまでの人たちほどぶたぶたに驚いてない印象。
ストーリーとしてはあとがきにもある通り若干短め。
個人的には犯人役のじいさんの不器用ぶりがちょっとイラッとしてしまった。
真相がわかるとなるほどと思うんだけど、ちょっと頑固すぎるし周り気にしない感じが好きじゃないかな。