【感想・ネタバレ】アラビア猫のゴルム(1)のレビュー

あらすじ

ここは中東シリアのダマスカス。世界の中でも最も古い町の一角で産まれた一匹のノラ子猫と、その子猫を見守る漫画家ヤマザキマリがおりました。――世界のどこへ引っ越しても私のそばには猫がいた。「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリが愛猫ゴルムの目を通して描いた中東シリアでの日々!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

国境も人種も超えて、ヤマザキさんの側で
ただただ愛おしいゴルムちゃんと、
ヤマザキさんの目線の優しさ。
そしてもちろんの安定した面白さ♡

お耳とお耳の間が狭くなるのが大人の印。
歴史が深く、いろんな情勢を抱えるシリア。
巡り会うということの温かさを感じる
ステキな出逢いのお話でした。

0
2013年11月25日

Posted by ブクログ

2011/04/27:シリアのダマスカスで野良猫だったゴルムがヤマザキ家に引き取られるまでを猫視点から描いたコミック。
昨日シリア政府が南部ダルアや首都ダマスカス近郊のドゥマで無差別発砲したというニュースを見なかったらもっと楽しめたかも。
早くこのコミックのように市民や猫たちのがのんびり暮らせるようになることを祈ります。

0
2011年04月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

写真のゴルムが、可愛すぎる。トラちゃんと呼ばれてたのに、あの作品から、ゴルムになったのね。作者の想像だろう、ゴルムの視点描写も無理がなくてそうかもなーと思える範囲だったのでよかったかな。
オオカミの檻に挟まれていた熟女猫ペルシャのモモについてももう少し読みたかったかな?タイトルからははなれちゃうけど

0
2014年12月29日

Posted by ブクログ

日常のおもしろエッセイ漫画として、猫から見た漫画にしてみましたという所か。こっちもまぁいいんだけど、「それではさっそくブオナベイート」「モーレツ!イタリア家族」の続刊も希望です。

0
2011年06月06日

Posted by ブクログ

ヤマザキマリの飼猫目線のエッセイ風漫画。内容と値段が少し合わないと思うが、シリアのダマスカスがどんな国なのかの片鱗が垣間見れるし、こういうリアルな異国の漫画を描ける漫画家さんは貴重なので、旅行好きの人とかにも読んでもらいたい。

0
2011年05月14日

無料版購入済み

非常識

作者が非常識な行為を正当化しているのにモヤモヤしました。
ご主人の言っていることはまともだと思うけど。
海外ではこういうの許されるんだろうか。

0
2023年08月04日

「女性マンガ」ランキング