【感想・ネタバレ】尾木ママの「叱らない」子育て論のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

これはなんだ~と思いながら読み進めたけど、最後にはうるっときた。
「叱らない子育て」というか、私の場合は「怒鳴らない子育て」やってみたいー!

・子供はあらゆることに関心を寄せて、想像をふくらませて楽しみながら、じっくりゆっくり遊びながら心豊かに育っている。そのための時間なんだからたっぷり使わせてあげる。
・教育とは共育
・子育てをしているママは一流作家。ママがお話を作る
・子供はパパとママとの約束のなかから約束や信頼の大切さを学んでいく。
・子供というのは、無条件でかわいいものではない。当たり前だけど親の思い通りにはいかない。理想どおりになんて全然育たないもの。3歳をすぎて自我が目覚めてくるとお散歩も一筋縄ではいきません。いちいち腹を立てていてはストレスのもと。子供への期待がおおきすぎ。親としての根気。日常の中でできたところをほめて子供を認めていく。それが実を結ぶ。どんな子供もママが思っているほどかわいくない。そう思えば子供ものびのび育つ。子供はママの思い通りにはならない。
・せっかく始めた習い事が長続きしなくてもいい。いろいろ迷ったり寄り道するのは子供の特権。やり抜く、習い事ぐらいでそんな苦しい思いをさせる必要はない。好きなことならやめなさいと言ったって絶対にやめない。子供が自分で自分のやりたいことを見つけるまでじっと待ってあげる。
★怒鳴りたくなったら深呼吸して無理やりにでもほめる。どうしたの?とたずねる。
★叱りたいと思ったときこそ、子供をほめるチャンス。子供を伸ばすタイミング。ママの愛こそが子供の芽を大きく太く伸ばしていける。

0
2014年03月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

尾木ママの口調で書かれた「叱らない」子育て論。意外な話もあれば、納得の話も続く。子供との接点で考えさせられることもいっぱいありました。「早くしなさい!」「やめなさい!」は今も少し口にしてることは反省しました。でも、なかなか待ち切れなかったり、親都合でストップさせたいこともあって、余裕が持てないものです。

0
2012年06月24日

「暮らし・健康・美容」ランキング