【感想・ネタバレ】エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100のレビュー

あらすじ

日本マイクロソフトの現役トップ・エバンジェリストが贈る日本人のためのプレゼンハック
IT業界で、最近注目を浴びている職業、エバンジェリスト。Apple、IBM、マイクロソフト等、外資系のIT企業に実際にある肩書きです。エバンジェリストの仕事は、最新のIT技術を分かりやすく説明すること。そして、自社のテクノロジーを魅力的に表現すること。エバンジェリストの活動は、講演、顧客訪問、セミナーへの出演等が中心となっており、いわばプレゼン、デモンストレーションのプロフェッショナルです。
本書は、現在、日本マイクロソフトにて、樋口社長付のトップ・エバンジェリストとして活躍中の西脇資哲氏による、翔泳社主催の大人気セミナー『ITエバンジェリスト養成講座』を完全書籍化。資料を読むだけでは伝わらない講座の雰囲気を、語り下ろしで表現し、プレゼンテーションのノウハウから、IT業界独特のセールストークのコツまでを伝授します。
※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても参考になった。「伝える」が大事。「目的」が大事。何を持ち帰ってもらうのか。

-引用-
・プレゼンテーションで大切なのは、「自分が説明するものを経験しているかどうか」そして「説明するものを友達や周りの人にも好きになってほしいとおもうかどうか」です。
・プレゼンテーターにもとめられていることは、伝わるか否か。究極的にはこれだけ。なので、一番最初に、何を伝えるかを決めなくてはいけない。
・1分間に数字を3つ織り交ぜる。説得力を高めるときのテクニック。
・覚えて欲しい言葉を連呼する。
・「みなさんだったらどう思いますか?」
・スライドを送る前にしゃべる。
・頷くペースメーカーを見つける
・「そういうご質問をいただくはずなのです」
・「まさにそれをこれからお伝えしようと思っていたのです」
・「しゃべる」ということから「話す」に変化し、そして「伝える」へと進化したその先に「残す」ということが自然に見えてくる瞬間がある。

0
2012年12月13日

「IT・コンピュータ」ランキング