【感想・ネタバレ】夢うつつのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年09月07日

エッセイと短編が一緒になった作品。
日常のある場面がこんなふうな作品に展開するんだってとても感慨深いです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月16日

あさのあつこ連続。エッセイと対になる短編のセットのちょっと変わった本。個人的には短編は面白かったけど、エッセイ部分は「ああ、そういうアイデアからなのかー」という、「ふーん」的な感想のみ・・・。
自分で小説書く人には興味深い体裁なのかも?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年04月29日

No,6やガールズブルーを読んでいましたが、ここ数年ん離れていたので、久しぶりにあさのあつこを手にとってみました。
今まであまり考えたことのなかったあさのさんの人柄にも触れられてよかったなぁ。現実と夢の交錯、すごく素敵です。
現実と空想の世界はほんの一枚の薄っぺらい紙程度の隔たりもなくつながってるの...続きを読むかもしれません。
自分の周りにもいくつも見つけられそう。これからの生活が少し楽しみになります。
作者自身に興味のない人には些かとっつきづらいというか、読んでいて冷めてしまうかもしれません。私は好きでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月23日

 現実と物語の交錯。実力がある作家だからできるんだなと、じみじみ。

 短編集なので、一つ、一つ、味わいながら読めるのもいいな。

 日常と現実を上手にクロスさせているのはやはり凄いなと思う。
 個人的にはレンゲ畑の話が好きだな。

このレビューは参考になりましたか?