あらすじ
優勝賞金4,000万円獲得!
東大卒で、日本人初のポーカー世界王者・木原直哉氏が、自らの経験から得た勝負哲学を綴った1冊。初のビジネス書。
「勝つために必要なこと」「チャンスを逃さない技術」とは。
すべてのビジネス・パーソンに贈る、人生の攻略法。
勝利のカギは「確率思考」にあり!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
期待していたよりも人生に応用できる内容が多く、期待値を上回る面白さであった。
目線が達観してるというか、冷静に物事を判断することの重要性がよくわかった。
確率はあくまで収束するということ、これはやるべきことか、リスクはなにか。これが瞬時に判断できることがすごいと思ったが、自身も日頃から決断をする際同じような思考で判断している。それをよりドラスティックに判断できるか。感情が入るため確率が下がるか、、
新幹線を選ぶか、夜行バスを選ぶかの例えがとてもしっくりきた。良書。
死については、死を経験した人が生き返って教えてくれることがない以上、絶対に、100%分からない。死んだ後の世界がどうなっているかは分からないが、死んだ後の世界のことは生きている人間に分からないということだけは100%正しい。どんなに考えても答えは出ないのだから、そのことを考える価値はない。
Posted by ブクログ
【内容】
・選択肢を選ぶ際にどのように選べば、自分の望む結果が得られやすいのか
【面白かった点】
・考えても結果が変わらないこと(=一部の悩みなど)は考えないやり方
・失敗をただの結果/事象とだけ捉えるマインド
【使ってみたい点】
・選択肢がある際は仮定でも確率を設計し、期待値の高い方を選択する