あらすじ
人間そっくりに作られたロボット、ヒトガタ。彼女は無作為に選ばれた3000人のユーザーに操作され、自我はいっさい持たない。ユーザーはネット上の多数決を通じてヒトガタの行動をコントロールし、ユーザー同士はチャットを通じて意見交換でき、ほかのユーザーを説得することも可能である。
大ヒットコミックス『イキガミ』の著者が描く、現代ロボット・リアリティ・ショー、2ndシーズン開幕!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
3巻なので基本構造は割愛。
2nd seasonという文字があり、ロボットが二人目の人間と親しくなる物語。
道で倒れたお年寄りを、適切な処置で蘇生させ、気になったメンバーの投票で・・・。
好きで孤独に生きる独居老人と、そこへ手を差し伸べるべきか本人の希望通りにさせるか、意見が闘うことになる。
その議題を軸に、外国人問題や、ネットリテラシーだったり、投票者のドラマも重ね合わせていく。
基本的に、こういう説教臭いドラマの部分は嫌いな質なんだけど、ロボットを操作し、その上でロボットの視点で相手の人生とロボットの人生を自分に重ね合わせて、成長する投票者の姿は、そのプロセスに説得力があり、納得させられる。
2nd season・・・は、割れる意見の中で、大きな展開を迎えたところで、次巻へ続いている。
裏表紙に、女性型ロボットが全裸で佇む姿が描かれているが、本編にその類いのお色気描写は無い。
たまたま、スケベなお調子者ばかりが投票する時間帯があれば、この娘は投票により、突然ストリーキングをはじめ全裸で踊りながら通りを練り歩くこともあるんだろうね。