【感想・ネタバレ】銀行員だけが知っているお金を増やすしくみのレビュー

あらすじ

銀行員が顧客に勧める金融商品は銀行側が有利な商品だけ。でも銀行員は買う側が有利な商品を熟知して自分たちで買っている! 銀行員だけがやっている本当にトクするお金を増やすしくみ教えます! 銀行員が、お金を増やすために「3つの財布」と「3つの銀行口座」を使い分けている理由、知っていますか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

銀行員は、自分のお財布の中身をきちんと把握している。
それじゃないと、お金が貯まらない。
了解しました。アバウトな管理しかしていませんでしたが、ちゃんと管理しようと思いました。

0
2015年12月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

①具体的なお金の殖やし方は?
・銀行の金融商品を買わない
・自分の資産を把握する、記録する
・保険は掛け捨て
・遺族基礎年金
・社会貢献
・健康
・パートナー
1)他人の話を素直に聞く
2)他人のためにお金を使える
3)時間を無駄にしない
4)身だしなみ
5)笑顔

②気づき
・映画はサンクコスト
・72÷5%=14.4年で倍になる
・投資信託は、手数料で稼がせるための商品
・ノウハウだけでなく、心構えが大切
・やることを決めるよりも、やらないことを決めるほうが難しいbyマイケルデル

0
2015年03月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

メガバンクでの勤務経験がある著者の本。

銀行員が勧めてくる商品は、銀行が儲かるもの。
保険のおばちゃんが勧めてくる商品は、保険屋が儲かるもの。

投資信託は、手数料が多くて、銀行は売れば売るだけ儲かるけど、そのあとのリスクに対しては、一切責任をとることはないので、銀行にとっては、ぜひとも売りたい商品。

著者は、お金に関してもっと意識したり、もっときちんとした生活を勧めている。
財布を3つに分けて、お札、小銭、領収証を分けて入れ、確実に今いくら入っているかを把握する。

口座も3つ。
給与振込口座、支払い口座、貯蓄用口座。
給与が入ったら、決めた額を財布に入れ、固定費を支払い口座に、貯蓄用口座に決めた額を入れる。
そうすることで、お金の流れができる。

著者が勧める投資法は、不動産投資と海外口座をもって海外ファンドに運用するオフショア投資。
海外では、利回りの高いファンド商品がたくさんあるので、日本の投資信託よりも運用益が出やすい。

他にもお金に対するマインドや、スキルが書かれていたけど、その辺は特に目新しいことなし。
個人的に投資信託のJ-REITは、いいものもあるかなと思ってたけど、もう一回、別の視点から考えてみようかなと思った。

0
2014年01月25日

「ビジネス・経済」ランキング