【感想・ネタバレ】ぼくらの☆ひかりクラブ(上)のレビュー

あらすじ

傑作『ライチ光クラブ』前日譚! 少年たちの秘められた過去が、いま明かされる――。☆工場の煙に覆われた螢光町の片隅にある、「光クラブ」と名づけられた少年たちの秘密基地。無邪気な遊び場が、残虐な物語の舞台へと変貌したのは何故なのか――。☆特別ふろく『ライチ☆4コマ劇場』付き!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

カリスマで狂った帝王ゼラがまだ小学生常川くんだった頃の話。
……ではあるものの今回の主役はタミヤと言うべきか。
タミヤ、ダフ、カネダと3人で作った秘密基地光クラブがどうしてあんなことになってしまったのか…。
そしてゼラがどうしてあんな少年になってしまったのか。
正義感溢れて人気者タミヤへのゼラの劣等感……。
ジャイボの言葉でゼラは動いていたりするあたり、ゼラはジャイボに特別な感情を抱いていたのかもしれない。

ニコの生活が辛く、タミヤとニコの関係が段々変わっていくのが切ない。

0
2013年12月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ライチ光クラブの後に読むと、なるほど!と思えることがいっぱいあった。ひかりクラブがどうやってできたかを知れてよかった。あとゼラがゼラチンから来てるのには衝撃。タミヤはかっこよかったんだなぁ、ジャイボは恐すぎるし、彼がきたことによって歯車がどんどん狂っていく様が切ない。最後の4コマには和んだ。

0
2012年10月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『ライチ☆光クラブ』の過去話スピンオフ。
小学生のみんながかわいらしい。キャラクターに愛着が湧いた。
タミヤのイケメン度が上がってる(笑)

『ライチ〜』はスタートからヤバい集団だけど、どういう経緯でああなったかっていうのが説明してもらえてすっきりする。今んとこ自然な流れ。…自然な流れでああなっちゃうっていうのも悲しいけど。
タミヤ達が『ライチ〜』の一話じゃもうすっかり洗脳されてたから、この後下巻でどういうことがあってあそこまでに至ったのか続きが気になる。そしてジャイボはなんでジャイボなんだ。

最後の4コマが本編の重みから少し離れさせてくれて、でも本編を崩さないし、笑えてとっても好いです。
そういえばただの思春期の子たちじゃないか、と気付くことが『ライチ〜』と この『ぼくらの〜』の深み…というか物悲しさを教えてくれる気がします。

0
2012年03月19日

oo

ネタバレ 購入済み

本編ほどのワクワク(?)感は無かった。説明されるとちょっと違うというか。パチンコが頭貫通したり、便器で殺したり、体へし折ったり結構本編はファンタジーな感じ?というか演劇っぽいと言うか、いい意味で現実感がなかったと言うか。抽象的?な感じが良かったから、細部まで説明されると辻褄が合わないと言うか、あべこべになると言うか。夢から急に現実に引き戻される感じ?言いたいことがいまいち伝わり辛いけど、ちょっと期待してたのと違ったなぁって言うのが素直な感想です。

#切ない #ドロドロ #ダーク

0
2022年06月27日

「青年マンガ」ランキング