【感想・ネタバレ】六とん2のレビュー

あらすじ

世紀の迷作、あの『六枚のとんかつ』が帰ってきた! 今回はバカミスだけでなく、ラストの絵で謎が解ける半下石(はんげいし)警部シリーズや、泣けると評判の「きみがくれたメロディ」、ボーナス・トラック「届かぬ想い・純愛ヴァージョン」など盛り沢山。トリックが見えちゃうので、ページをパラパラしないでくださいね。(講談社文庫)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

馬鹿馬鹿しいにも程がある(笑)

ミステリのトリックをとことん追求すればこんな作品になると言う見本のような短編集。かなり以前、石原さとみさんが主演したミステリドラマ「パズル」みたいな感じ、と言えば分かりやすいかな?

0
2022年04月24日

Posted by ブクログ

六枚のとんかつ、動かぬ証拠と、世間の評価は知らないけど好きな作家さん。

2も面白かった。難を言えばもっともっとはじけてくだらなくしてもいいのに〜。
ただ、意外なしんみり話とか、メリハリ効いてよかった。
3もあるみたいなので、ぜひ読みたいです。

これが買えただけでも、苦手な池袋に行った甲斐があったというものだ。
ま、そのために行ったのではないですが。

0
2011年10月22日

Posted by ブクログ

おバカミステリー短編集『六枚のとんかつ』の第二弾。著者が言うところの”アホバカトリック”作品以外に、今回はファンタジー作品も混じっている。ふつう短編集としてジャンルくらいは揃えるだろうと思うのだが、この不徹底ぶりがねらいかどうかはわからない。ただファンタジー作品の『きみがくれたメロディ』がいちばん出来が良かった。まぁ、おすすめ。ミステリーのほうはもっとくだらないオチを今後期待する。
収録作)最後の事件/三色パンの秘密/甘い罠/午前一時のシンデレラ/行列のできるパン屋さん/姿なき目撃者/読めない局面/誓いのホームラン/地球最後の日?/叶わぬ想い/きみがくれたメロディ/届かぬ想い・純愛ヴァージョン

0
2013年12月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3+
前作「六枚のとんかつ」は既読だが、いくつかのおバカトリックを除いて細かなことはすっかり忘れていた。だから初めに前作の名探偵の名前が出ても「誰それ?」だったのだが読んでいくうちにぼんやりと思い出してきた。恒例の各話冒頭の引用文も趣がある。前作に比べると、総じてこじんまりとした感がありパワーダウンしたとも受け取れるが、ばかばかしさも減り、全体のバランスも良くなり非常に読みやすい。個人的にはオチのイラストで吹き出しながら感心してしまった「地球最後の日?」が好きだ。

0
2012年05月03日

Posted by ブクログ

もっとバカでも良かったと思うし、
もっとミステリーで良かったと思う。

叶わぬ願いのオチが苦みばしっていてよかったと思う。
アレはいわゆる自慰なのだろうか。

ヒカルの碁と涼宮ハルヒとカウボーイビバップと
意外と作者とは気が合うかもしれない。

0
2012年03月29日

Posted by ブクログ

つ、つまらない…!!
1のあのヘタレ主人公が良かったのに。今回どうしようもないくらいヘタレて消えてった。3に期待。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

2008/8/22 ジュンク堂三宮センター街店で購入。
2016/3/11〜3/12

7年物の積ん読本にして、3年半ぶりの蘇部作品。
物議を醸したデビュー作「六とん」の続編ともいうべき本作。六とんの流れをくむ作品もあるが、イラスト落ちなども含まれていて、色々試行錯誤している感じ。愛川晶さんの解説も面白い。

0
2016年03月13日

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング