あらすじ
本当に大切なことは何か?あなたの「ものの見方」が変わる。ローマ史家が語る21世紀型の自分磨き。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
若者に特に読んで欲しいと思う。
これからの混沌とした情報であふれる世界で生きて行く為に、何を見て、何を聞き、どう考え、どう学ぶベば良いかの作者からのアドバイスだと思う。
特に、「国や年齢を超えて理解し合う最良の方法とは?」の問いに、
「自分にひきこもってしまう人生は、つまらない。自分を他に伝えることができるのは重要なこと。
それには、きちんとした話し方、「起承転結」のような論理的な話し方をすることが、他者に自分をちゃんと伝えることを可能にするのだ。」という答えに、とても共感しました。
Posted by ブクログ
・自分というものは一生分からない-考え過ぎると一歩も前に進めない
・勉強も仕事もリズムが大事
・価値の多様化とは-例えば、サッカーが好きという価値観は一つ。
プロ:試合に勝ちたい アマ:日曜日に試合を楽しむ
どちらも方法は違えど、サッカーを好むという目標は一緒だということ。
・現実をクールに俯瞰する。情報の棒をたくさんたて、選択肢を増やす。一部の情報を丸のみするのではなく、疑ったり、考えたりする。現実は一つじゃない、その人が見たい現実だけ見てしまうものだ。
・若者の特権-1.好奇心を持つ 2.大胆になる(傷つくことを恐れない)
・ツェンツァ=サイエンス 観察、考える、伝える。
・論理的に、きちんとした母国語で伝えること。国語力は必須。
新しい視点で気付きがたくさんありました。この年代の方からは学べることが多いです。そして、最後の機会だと思うからたくさん学んでおきたい。世代の断絶はあるからこそ、様々なアンテナや教養を学べます。