【感想・ネタバレ】恋ひめやものレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

恋はそういうものであり

恋する心はごまかせない。
男だろうが、恋人がいようが、恋してしまったら。
覚悟している者は、強い。
恋は辛いけど、素晴らしい。
そのことを改めて気付かせて貰いました。

0
2021年12月20日

Posted by ブクログ

強情な先生に萌えた〜♪好きだこういうの。前半、感情の起伏があまり感じられなくて淡々と読んでいたけど、それはそれで年の割に理屈っぽくて妙な余裕のあるキャラの性格が出てたかな…。

後半、グビクビ読んだww すげ〜エゴイスト!!冷静なふりして激情型!の棚橋にどれだけ突っ込んだかwww いやでも、棚橋最後の方がんばってたw 最後の挿絵にとても癒された〜♪

許されたい逃避と考えるのか、地獄になっても向き合う覚悟の勇者と捉えるのか、非常にグルグルしましたwww そこもこの作品好き〜。

0
2010年08月05日

Posted by ブクログ

ステキでした!いやー、よかったですよ、本当に!
この本の少し前に榎田さんが似たような設定で出されてたんで、こっちはどうかしら?と思っていたのですが、すごいキュンキュンしました〜英田さんはあとがきで地味だとおっしゃっていますが、全然そんなことないですよ!二人が好きなのに色々と葛藤を抱えて、でも好きなのをやめられない、と苦しむところに感情移入してしまって、同じように苦しくなってしまいました…英田さん作品、ヤクザさん以外のもいいなぁと改めて感じさせてくれる作品でした!

0
2010年01月06日

Posted by ブクログ

素晴らしかった!
生徒×先生の下剋上的要素があまり好きではなかったのですが、
もうこれは、英田様マジックといいますか…
すんなりと読めてしまいました!
そして、惚れた…トキめいた…感動した!

やはり、私の中で英田様=最強です。

前半は生徒:棚橋くん(攻)視点。
彼の眼を通した先生:水原先生(受)
些細な行動や様態によって、可愛らしさが細かく書かれていました。
そして、棚橋くんの心の移り変わりが徐々に徐々に
でもしっかりえがかれていて、
小説にしっとりと自分が取り込まれていきました。
棚橋くんの告白にはドキドキしました。
科白に激しくときめいたZE☆

後半は先生視点。
もう先生超可愛い…!
後半が死にました…出血多量で、私が。
特に先生が自ら自覚していなくとも、ヤキモチやいちゃう時には
キュウウウウウウウウウウウンってしました。
もう、駄目でした、いろいろと、私がw

0
2009年11月30日

購入済み

この作家さんの日常物(?)は初めてなので、どんな感じかなとドキドキしながら読みました。スリルはなかったけど、普通平凡なキャラが凄く良かったです。満喫しました。

#胸キュン #カッコいい #萌え

0
2021年08月03日

Posted by ブクログ

英田さんで一番好きなのコレなのかもしれない・・・私。
地味だろうか?

なんつーか、先生のめんどくささがなかなかツボだった。
棚橋が去ってようやく彼の思い出と恋をする、とか。
うーん、独り上手。。。

0
2017年03月04日

購入済み

あ「恋やもめ」じゃなのか!

タイトル思いっ切り勘違いしてました(汗)英田さんご自身も仰る通り確かに地味な設定かもしれません、私も始め退屈だな〜と失礼ながら思ったんですが、イヤイヤ読み進めればどんどん味わいが深まって最後の浜辺のシーンはジーンときました。ツンデレ通り越えて極度の意地っ張りで七面倒臭いくらいの水原が最後は本当可愛らしい人に思えて棚橋の頑張りに拍手(笑)じんわり心が暖かくなりました。

0
2014年01月20日

Posted by ブクログ

静かでもどかしいストーリーだったけど、何度か読み返していくうちにたまらなく好きになってしまった。
恋をすることのハッピーとアンハッピーな気持ちのレース編みみたいな紡ぎ方がイイ!

0
2013年09月08日

Posted by ブクログ

先生の頑なな感じにとても萌えました。
酔って、贔屓していたことを言ってしまうシーンが妙に好きです。

0
2010年02月16日

Posted by ブクログ

エスシリーズ最終巻(篠塚兄)を読んだあとに読むと、ちょっと物足りない…と感じましたが、たまには普通の英田さん作品を。
雑誌掲載時から拝見していた話ですが、私は結構好きです。
すれ違いだとかいじらしい受けだとか不器用な攻め…色々BL萌え要素が詰め込まれている作品ではないでしょうか。
小山田さんの丁寧な挿絵にまたにやにやしてしまう(笑)

0
2010年01月23日

Posted by ブクログ

こいひめやも、だとずっと思ってた。DEADLOCKシリーズのイメージで読み始めたらかなり方向が違って驚いたけど、こういう静かで普通のお話も好きです。
でも婚約者までいたノンケの男が、こんな簡単に男を好きなるかなと思う。そこはBLファンタジーとして割り切るところか。

0
2011年04月07日

Posted by ブクログ

高校時代の担任に再会して、急速に惹かれていく――

最近読んだお話にも同じ設定のものがありました。
なんとイラストの小山田あみ氏というのまで一緒とは。

でも、こちらは奇想天外な展開はなく、
日常の世界の中で繰り広げられるお話。

登場人物の心の機微がしっとりとした世界観の中から
じんわり伝わってきます。

『恋ひめやも』というタイトル通り
恋に対する切ない心の葛藤がえがかれていました。

0
2010年05月19日

Posted by ブクログ

年下攻めならではの良さが充分に出ている。
物語前半は淡々と進んで行きますが途中から意固地で面倒な性格の先生が可愛らしく、愛おしく感じられぐんぐん引き込まれて行く。
後半、攻めが見せた積極的な行動・雄の姿にどきりとさせられテンション上がりました。いいぞ、もっとやれ!笑。

0
2012年06月19日

Posted by ブクログ

設定・展開・・いかにも、キュンとなりそうなのに、いまいちパンチが足りなかったかなあ。
棚橋に苦悩が足りない?
おざなり感があるかんじ。

0
2012年05月01日

Posted by ブクログ

地味な作品は読者のニーズに背いているとあとがきに書かれていましたが、私は普通に好きでした。作者買いをする人のニーズには背いているのかな。
攻視点、受視点と両方書かれている作品は大好物です。
特に最初のお話は一人称「僕」の攻視点で、相手が「先生」で、なんだか夏目さんの「こころ」を読みながらニヤニヤしていた頃を思い出しました。あの時代からまだ抜け出せていない私…。
そして小山田さんの絵がホント好きです…

0
2010年09月15日

Posted by ブクログ

過去に縛られ恋に臆病な元担任教師に、ゆるゆると恋を自覚していく元教え子25歳な話。
この話で誰に共感したって女性陣です。
結婚を前提に付き合っていて、互いの両親への挨拶をしようとゆうとこで振られてしまうユリアちゃん。
4年付き合っても相手の本気が見えないことに疲れたミキちゃん。

0
2010年05月25日

Posted by ブクログ

[元教え子×高校教師]
年下攻め 再会愛 

淡々と綴られる文章だった為、そんなに感情移入はしなかった。
けど、いい話でした。
攻め目線で始まる物語だったのに攻めの感情がよくわからなかった。しかし受けの感情はよく分かった。
切なかったです。

☆あらすじ☆
「想うだけでいいから、先生を好きなことを許してほしい」。
結婚目前で参加した高校の同窓会で、担任教師の水原と再会した棚橋。
昔の地味な印象とは裏腹に、艶めく笑顔の水原に、急速に惹かれていく。
恋人より今は先生と一緒にいたい…。
けれど、ある日突然「もう家に来るな」と拒絶され!?
今ならまだ引き返せる、なのに想いを断ち切れない―執着も嫉妬も肉欲も、初めて知った真実の恋。

0
2010年01月08日

Posted by ブクログ

【あらすじ】
「想うだけでいいから、先生を好きなことを許してほしい」。結婚目前で参加した高校の同窓会で、担任教師の水原と再会した棚橋。昔の地味な印象とは裏腹に、艶めく笑顔の水原に、急速に惹かれていく。恋人より今は先生と一緒にいたい…。けれど、ある日突然「もう家に来るな」と拒絶され!?今ならまだ引き返せる、なのに想いを断ち切れない―執着も嫉妬も肉欲も、初めて知った真実の恋。

【感想】
オーソドックスな設定では英田さんの魅力は半減するかも…
悪くはないですが。

0
2010年01月06日

Posted by ブクログ

黒髪が、受だと、そんなふうに思っていた時期もありました。比喩というか、たとえ話頻出でちょっとうざったいかも

0
2009年12月05日

「BL小説」ランキング