あらすじ
【組織に生きる男たちの“粋”様(いきざま)。】
13区に分かれた世界にある、巨大統一組織ACCA(アッカ)。ACCA本部の監察課副課長ジーン・オータスは「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。そんなジーンに起こる異変、謎の影…。世界の陰謀が、ジーンを絡め取ろうと動き出す――!! 属さず従い、あくまで洒脱に…オノ・ナツメが描く、組織に生きる男たちの“粋”様(いきざま)。
(C)2013 Natsume Ono
オトナに贈る、粋で洒脱なドラマチック群像劇!
13の自治区からなるドーワー王国。統一組織ACCAの監察課は、平和な世においては不必要とされ、廃止されることに。そんななか、監察課副課長のジーン・オータス、通称「もらいタバコのジーン」は、ある区の見回りへ旅立った。
平和なはずの王国に潜む影。クーデターの噂、陰謀……
組織に生きる彼らの、それぞれの生き方、決断とは。
主人公ジーンを筆頭に、食わせ物ぞろいの登場人物たちがとにかくカッコイイ!
キャラクターはもちろん、たくさん出てくる制服も街並みもお洒落で、コマをそのまま部屋に飾りたいほどです。
そして、出てくる食べ物がおいしそう!飯テロマンガでもあります。
ちょっといいおやつを用意して、お洒落な世界に浸りながら楽しみたい作品です。
感情タグBEST3
外国の作家さんだと思っていた
ACCA、実はアニメで全部見ました。外国の作家さんが描いたお話だと思っていました。原作はアニメよりさらにヨーロッパの香り。タバコを持つ手、姿がカッコいい。横目で一瞥する仕草、美味しいパンだけでなく食べ物の作画が丁寧。実はGENTEを見てあれ?同じ作家さん?と驚いています。漫画歴一年の私には少し前の作品は存じ上げず、新鮮です。リストランテパラディーゾもアニメ化されたんですよね。すごいなぁ。
Posted by ブクログ
「ACCAはいいぞ......!」という友人のじわじわくる勧めと、前々から絵が好きだったのもあって全巻一気買い。好きなキャラクターばかりなうえ、話に引き込まれる。食事の描写がおいしそう。男性の伏し目がかっこいい。何度も読み返しています。
Posted by ブクログ
久々のオノナツメ作品を読みました。
いや~かっこいい!
ジュンク堂で試し読みが出来たので4巻まとめて買いましたが、買って正解でした。
ジーン、5長官がかっこよすぎ!
架空の国の監察課でこの先どうなるのかが楽しみです。
Posted by ブクログ
男同士の友情っていいよね、くらいに思ってたら、ええ?ってなって、そっち?ってなって、さらにまじかよってなって、うそでしょー!ってなって、そうくるか……ってなったと思ったら、お、おお……ってなる。
ぜったいに読み返したくなるシリーズ。
Posted by ブクログ
星新一の小説を漫画にしたような、不思議で独特な雰囲気がある。
のらりくらりとした掴みどころの無い主人公が、地方を監察して何かしらの事件を紐解いていく・・・かと思いきや、1巻にして早くも大きな動きが。
最後の引きは良かった。2巻が気になる。
絵柄の影響もあり、たまに見難くスッと頭に入らないページもあったが、それ以上に、醸し出す霧のような空気感が貴重。
人物の性別がよくわからなかったりするのが玉に瑕。
Posted by ブクログ
飄々としたジーンにときめく
ふとした動作とか仕草、そういったものの表現の仕方が素敵で読んでいて飽きない
ニーノとの"仲の良さ"があまりに軽い感じで、お互い信頼とは言えないかもしれないけど、それなりに頼っているように思えたし、その軽さでより二人が友人であるように思えていたから、ラストに全部持っていかれた
続きが楽しみ
Posted by ブクログ
個人的にはオノさん作品は和物より異国の方が好みなので、この雰囲気たまりません。
オノさんは間や行間で、語らずに魅せる作風だと思ってたので、今回のはみんないっぱい喋るなぁって感じで新しいオノナツメ群像劇を見れそうな予感です。続きが楽しみ。
ジーンの飄々としてるところ、周りのキャラがそれぞれ個性的で、飽きることなく一気読みです。
クーポンの助け大でしたが、なくても読んでもいいと思える作品です。登場人物が少しごちゃっとしてますが、フラットに色々みて判断し、落ち着いて行動するジーンがメチャかっこいいです!
Posted by ブクログ
はじめて読んだACCA。
オノ・ナツメさんの漫画、もっと読みたいと検索して出てきたのがコレ。
知らなかった。
ちょっとオシャレで、海外を感じさせるような絵の雰囲気は、好きです。
1巻目は、まだ、なんだかわからない、新しい世界でウロウロしている感じ。
主人公も、悪い人ではなさそうだけれど良い人なのか、仕事も熱心なのか不熱心なのか、ちょっと捉えどころがない。かっこいいけれど。
何かが起こりそうな気配はあるものの、それもどんなことなのか、わからない。
とにかく楽しみ、そして、登場人物が個性的で、素敵な人が多いから、次、どんどんいってみよう。。
オノ・ナツメ先生の描く男性は皆かっこいい。タバコ、メガネを描かせたら右に出るものはいないんじゃなかろうか。
ストーリーはこれから展開する模様。ニーノの正体が気になる。
Posted by ブクログ
オノナツメ氏の漫画は以前から知っていたがオッシャレーな画風になじめず読んだことがなかった。今回初めて読んだら。。。面白いじゃないかー!オノさんすいませんでした!これからはちゃんと読みます!
Posted by ブクログ
アニメに嵌まって、原作に手を出しました。
オノ・ナツメ先生の作品は初めて。
独特の絵と抜け感、あまりこういう絵柄の類いは得意じゃないけど、ストーリーに持っていかれて…。
内容もさることながら、魅力的なキャラばかりで、アニメではカットされてる部分も読めていい。
世界観も好きだし、出てくる料理もスイーツも美味しそう!
やっぱり煙草が似合う人が好きなのね、自分。
早く次巻を読もう。
《追記》
中表紙の小ネタが良いですな◎
Posted by ブクログ
13の自治区を監視する監察課が舞台。各区で制服違うって面白いな。ジーン、監視され過ぎだ。確かにあやしいもん。導入部なので、話がどう動くかはこれから。パンが美味しそう。10時と3時のおやついいなぁ。
Posted by ブクログ
オノ・ナツメ先生のマンガは独特の雰囲気があっていいですね~!シーンを切り取ってポストカードにできそうなくらいかっこよくてオシャレ。カラーもモノクロも素敵!表紙もキラキラ加工してあって雰囲気でてます。
パンとかスイーツとか、作中の食べ物が美味しそうだな~。
飄々としたジーンとオノ先生の絵がぴったりです。
Posted by ブクログ
最近のオノナツメは時代劇が多くて少しピンとこなかったんだけど(「さらい屋五葉」は好きだったからスピンオフの「ふたがしら」は気になっている)、この作品はオノナツメらしいタッチの絵がいい!
過去にも警察ものは描いているけど、それよりも少し複雑なストーリーになっているから、続きが楽しみ。
Posted by ブクログ
とある王国での監察課の話。
どんなしっかりした組織でも、客観的な目で見る存在が必要。
副課長のジーンは、どこから高級たばこを入手しているのか。
Posted by ブクログ
どこかとらえ処のない主人公。ふらふらしているかと思いきや、きっちり仕事をこなすくえない男。そこがまた読んでいてニヤリとしてしまう。次巻も気になる。
Posted by ブクログ
ついに買えました!
Accaはアニメから入ったわけなのですが。
アニメ放送中の時に買いはぐったので、なかなか原作買う勇気がでなくて、この間ようやくゲットしてきました!
アニメも独特だったのですが、原作もそのような感じ。漫画って、よく萌え系要素を含むけれどこのお話はそんな要素ゼロ。大人が読んでも楽しめるむしろ大人が読むべきものでした。
主人公が組織に世界に翻弄されそうになるわけですがなかなか奥が深いです!
「もらいタバコのジーン」という名は読んでいくとどういう意味なのかがわかるのですが、次にどうなっちゃうのかな?と気になるそんな作品でした。
脳内に下野さんの声を流しながら聞くのが好き←
Posted by ブクログ
諜報活動のような秘密めいた雰囲気、主人公のけだるい雰囲気だけど、実はすごいんだぞって感じ。かっこよくて、おしゃれな漫画だなと思いました。ストーリーにひきつけられるか?と思うとそうでもなかった。
Posted by ブクログ
オノ・ナツメ作品、2作目。
最初に読んだ「さらい屋五葉」とはガラッと変わって架空の西洋の都市が舞台。主人公は掴みどころのなく、やる気があるんだかないんだか、の監察課の副課長。ACCAの仕事と一緒にやってる家業の管理人業が楽しそう。
Posted by ブクログ
購入
実際には無い国、組織を描いているせいか、カッパーズと似ているようでやっぱり違う雰囲気。
1巻で組織の仕組みはなんとなく分かったので、今後は少しずつ人物の掘り下げが進んでいくのだろうか。
とても気になる終わり方をされてしまって続きが気になる。