【感想・ネタバレ】漱石 ホラー傑作選のレビュー

あらすじ

人間の深い心理を描き、日本近代文学史上屈指の文豪と言われる漱石は、ホラー小説の名手でもあった!本書は、ショートショートや長編小説、エッセイなどの漱石作品の中から、ホラー・オカルト色の強いエピソードを集めた名品集である。霊魂、妖怪、魑魅魍魎、恨み、呪い、恋心などをテーマに、夢の中で語られた10の怪奇なストーリーを集めた傑作『夢十夜』。漱石の出世作『吾輩は猫である』の中の、一癖も二癖もある登場人物たちが語る、妖しくも艶やかな体験談。何気ない日常のすぐそばにひそむ闇と幻想と死の世界を淡々と描写した『永日小品』。子のない夫婦、宗助と米の悲しい運命を描いた、漱石三部作の一つ『門』。危篤を脱した漱石が入院先で出逢った、謎の隣人のことを綴ったエッセイ『変な音』。男と女の魅かれ合う恋心を描いた、淡く切なく妖しい明治の恋物語『趣味の遺伝』。エンターテインメント性に溢れつつも、存分に恐ろしい漱石の「怪談」を堪能する!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

しっかり?夏目漱石読んだのはじめてだな〜。

夢十夜をちゃんと読みたくて借りたけど予想以上に収穫があった。

中でも『永日小品』と『我が輩は猫である』の「迷亭くんの話」がよかったな。
なんかもう足先がぬるま湯に浸かっているような安心感がある。でも足先しか浸かってないから肝心の本体はふとした瞬間に寒気が走る。そんな気持ちいいホラー。

夏目漱石を一度キッチリ読もう。
実はかなり好きな文体で話の組み方でござった。

古い文体だと毛嫌いしてはいけませんね。読みだすとかなりハマりそうな気がする。

それにしても『夢十夜』の完成度の高さよ………

全部ものすごく好きだわ〜。

0
2011年08月21日

Posted by ブクログ

短編集のような感じで
夏目漱石初心者には読みやすかった
気になる文章がいくつかあったので
その作品を改めて読んでみようと思う

0
2020年08月10日

「小説」ランキング