あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
トーストとサンドイッチの人気店のメニューと調理技術を数多く紹介。シンプルなトーストに加えて、ガーリックトーストやチーズトースト、酒の肴としてのサンドイッチも!トーストとサンドイッチを、今以上に美味しく楽しむための一冊。バタートーストを、もっと美味しくするための知識と調理や、チーズトーストをバラエティー豊かに楽しむ手法、ガーリックトーストを美味しく作る技術を紹介している。超人気カフェのサンドイッチを楽しむための技術や、人気店のメニューバリエーションも!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「バタートースト」食パンを焼いてバターを塗るだけ。でも、プロは違う。なるほど、と思う。
「サンドイッチ」サンドイッチと聞いて、どんなサンドイッチを思い浮かべる?
いまやそのバリエーションは無限大。実に様々なものが紹介されている。
パンと具材、そして調味料。プロは相性やTPOさえも考えて組み合わせを変える。必須のバターやマーガリンだっていろいろな種類があり、当然風味も違うから使い分けている。
本書は、各地にある人気店の「トースト」「サンドイッチ」メニューを旨そうなカラー写真で紹介している。何人ものプロのアイデアが1冊の本でまとめて見られるのだから嬉しい。
出来合いの惣菜パンやサンドイッチに飽きたり、満足できなくなったら、この本はいいかもしれない。そのまま試してもいいし、自分のアイデアを加えたっていい。ようは自由。
ただ、自由ではあっても、プロの作り方は意味あるもの。基本とかコツというものだと思うが、それは知っておくべきことなんだと教えられた。
フレンチトーストにクロックマダム。関西にはあんこをはさんだ「あんバターサンド」なんていうのがある。ちょっと驚いたけれど、試してみようかな。
そうそう、先日新聞で読んだ「たまごサンド」のことが面白かった。地域によって、はさむ「たまご」の調理法が違うというからだ。たしか、過半数以上は「ゆでたまご」を使う。マヨネーズで和えたものをはさむ。私もこれだ。しかし、記憶が定かでないが、関西の方では「厚焼きたまご」をはさむことが多い、とあったと思う。
食文化の違いって面白い。今度、厚焼きたまごサンドを作ってみよう!