【感想・ネタバレ】サブリミナル・マインド 潜在的人間観のゆくえのレビュー

あらすじ

人は自分で考えているほど、自分の心の動きをわかっていない。人はしばしば自覚がないままに意志決定をし、自分のとった行動の本当の理由には気づかないでいるのだ。人間科学の研究が進むにつれ、「認知過程の潜在性・自動性」というドグマはますます明確になり、人間の意志決定の自由と責任に関する社会の約束ごとさえくつがえしかねない。潜在的精神を探求する認知・行動・神経科学の進展からうかびあがった新しい人間観とは。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

心理学で有名な先生らしい。
読んで行くとわかるが、大学での講義をまとめたような構成になっている。
「ヒトは自分で思っているほど、自分の意志で行動しているわけではない」という最近の経済心理学とも関わる話が多彩な方向から検討・証明されて行く。

様々な過去の実験や検証が詳細に述べられているので、きっとすごく面白いのだろうが、残念ながらこちらの基礎知識が足りず今一つ話にのめれなかった。

きっと心理学を専攻している学生とかだったら知識も十分にあって楽しめたのかもしれない。

この下条先生の広範囲な知識、博学ぶりは伝わってくる。

0
2018年06月01日

「学術・語学」ランキング