あらすじ
13年5月に80歳にしてエベレスト山登頂に成功した三浦雄一郎。その偉業の影には、メタボ、高血圧、高脂血症、不整脈等に悩まされる日々が続いていた。本書は08年10月に『三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由』を改題したもの。エベレスト登頂のために健康管理としてサポートしてきた白澤卓二が、三浦の健康法に解説を入れている。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一日に一度、全力で壁を押す、ずっと続けています!
164㎝、86㎏(高血圧、高血糖、不整脈)の三浦雄一郎さんがエベレストに上れた健康法、2013.8発行、再読。私にとっての参考事項は: ①腹七分目(目標) ②目覚めた時の空腹感が健康のバロメーター(大体そうですw)③下り階段を歩き、糖を燃やす(ずっと実行中)④1日に1度、全力で壁を押す(ずっと実行中)⑤「食事」「運動」「生きがい」(努力中)。
164㎝、86㎏、高血圧・高血糖・不整脈だった三浦雄一郎さんが70歳に続き75歳でエベレストに登頂できた経験を記した書です。私なりにそのポイントをまとまますと: ①平地と高地の違いが多々書かれてますが、私は6000m、8000m級の山には登らないのでパス ②バランスの良い食事、腹八分目、できたら七分目 ③バランスの良いトレーニング(登りは赤筋・持久力を使い、下りは白筋・瞬発力を使う) なお、「一日に一度、全力で壁を押すだけで筋力は向上する」と。私はウォーキングの後、もう10年位この壁押し続けています!