【感想・ネタバレ】日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康のレビュー

あらすじ

日本人には塩が足りない!
~ミネラルバランスと心身の健康~

最近、日本人の元気がなくなったと思われませんか?
そして、あなた自身の心身の健康は?
疲れやすい、風邪をひきやすい、やる気が出ない……そんな方は一度、「塩不足」を疑ってみてはいかがでしょうか?
最近は、何でも「減塩、減塩」という風潮です。お年寄りは一番に「塩分に気をつけなさい」といわれます。
でも、本来当たり前のことですが、塩気がないと人間は元気が出ません。
通説となっている「高血圧の原因は塩」ということも、現在では否定するお医者さんがたくさいんいます。本書にも、「現代日本人はむしろ“塩不足”で健康障害を起こしている」と医師がコメントを寄せています。「塩をとるほど長生きする」という最新研究も紹介されています。
このように本書は、今までの健康常識を根底から覆す内容になっています。そして、単なる化学塩(NaCl)ではなく、海水からつくられミネラルバランスのとれた自然塩をとることが大切だと主張しています。それにより、健康と元気を取り戻す道筋を示しているのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

塩の取り過ぎもいけないが、取り無さ杉もいけないらしい。
詳しい理由も細かく書いてあり、わかり易い内容。
所謂、養生訓のような感じで、何事もほどほどというのが正解らしい、今では常識のような感じだが、結構わかっていない人が多いんだよね、そこまで良いことを言っている本でもないが、まぁ健康に気を使っている人としては一読の価値あり、養生訓を読んでいたら読まなくてもいいかも。

一つに、問題なのは食べる量であって、まずは食べる量を程々にすると一番バランスが良いと思う。
あとは食の偏りを直していけば良いが、ココは個人の間で努力が必要だろう。
なによりも
何事もほどほどにが一番であって、今の減塩ブームで塩を極端に減らしている人々が居るが、その結果は数年後に顕になると思うし、これで低血圧症の人が増えるなら塩の影響もあるだろうし、今の減塩ブームの数年後の未来に全てが明らかになるであろう、明日も生きる理由ができた。


内容としては
1-4章はほとんど説明と論文等々の解説・塩の大切さ等々で、まとめると養生訓、ちなみに塩不足での症状もこの間の章で書いてある。
5章でやっとこの本にしか無いであろう塩の選び方についての説明がある。
5章はタメになったと思うし、そのような塩を試してみたいと思った。
一度塩選びに慎重になってみようという気になった。

0
2013年09月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

①塩は本当に体に悪いのか?
・1953年米国でのネズミ実験は、塩分濃度を20倍にして実験4/10が高血圧になった
・1960年、東北地方で高血圧の傾向での実験でも、極端な量で意図的に証明しようとしている

②どうやって塩を摂取するのがよいか?
・Naの過剰摂取はよくないので、自然塩を摂る
・国内の自然塩がお勧め
・味噌は自然園を原料に使用しているものでなければ、にがりをみそ汁に入れる

③塩の効用
・体温アップ
・胃腸を整える
・気力アップ
・骨を強くする
・便秘改善
・塩歯磨きでしゃきっとする

④気づき
・動物性食品はNaが多い
・植物性はKが多い
・長寿国日本は塩の摂取量が多い
・汗を書いたら水分+塩

0
2014年12月09日

「暮らし・健康・美容」ランキング