【感想・ネタバレ】Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門[改訂新版]のレビュー

あらすじ

Web制作者の圧倒的な支持を集めたNo.1入門書がついに改訂。HTML/CSSの知識をベースに、jQueryの基本的な使い方から、タブパネル、スライドギャラリー、カルーセルパネルなど商用サイトでおなじみのUIの作り方まで、100本超のサンプルでしっかり解説。改訂版ではjQuery 1.9とHTML5に対応し、スマートフォンやタブレット向けサイトのサンプルも追加しました。全サンプル商用利用可能・可変自由・著作権表示不要なので、業務でもすぐに活用できます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

jQueryくらい押さえておくかということで、とりあえず入門本を購入。

”xxx人が選んだ”みたいな本は得てして信用ならないのだが、入門本としては特に問題はない。
JavaScriptやHTML、CSSに多少素養がある人間にはさくさく読める。
最近よく見かけるUIの実現方法のパートまでくるとCSSハック的なことがさらっと書かれており、追加で調べないときちんとは理解できないところもある。

本の内容というよりjQueryの強力さに脱帽。これだけ巷を賑わせているだけある。
UIの挙動という観点からすると、.NETを使ってしまえばわざわざjQueryでごりごりスクリプトを書かなくてもけっこう実現できてしまう。
けれど、オープンな技術のみでここまで簡単にWebページに対して自由な操作が可能になるという意味でAPIとしての凄さを感じた。

0
2013年04月07日

Posted by ブクログ

全て読み終わりました。やはり、この一冊では理解は浅い。

ただ、今現在あるjQueryのライブラリで何をやっているのかはすこしわかるようになり、実験的に改変してみようという気は起こるようになった。

ただ、エンジニア視点で友人に指摘されたのが、書き方に無駄があると言われた。
入門書なのでそうなってしまうのはいたしかたないのかなとは思うが、実務によせるにはこの本だけだけだと足りない。

0
2014年07月27日

「IT・コンピュータ」ランキング