【感想・ネタバレ】ゼロから学ぶ線形代数のレビュー

あらすじ

はじめが、だいじ! 寝ころんで読める脳に心地よい線形代数入門。「行列の掛け算は、なぜあんな変な掛け方をするの?」といった誰もが抱く疑問を、ことごとく氷解させる超入門書!※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

⚫︎線形代数の基本イメージ
ベクトルや行列の基礎について改めて学びたく、入門書を探していた。ベクトル、行列式、4次元、逆行列、固有値を学んだが、イメージを大切に説明がなされており、線形代数が難解だという印象が無くなった。

4次元の概念の説明は非常に印象的だった。数学上の概念や、相対性理論とのからみから、理解が進んだ。コラムは息抜きと読んでいたが、これも重要な位置付けとなる。

科学の発見とは表現方法の発見。現象はもともとあるもの。モデルを人にとってわかりやすいものとし、モデル上で検討を行う。大切な科学の考え方だと感じた。

0
2025年09月01日

「学術・語学」ランキング