あらすじ
お父さんと一緒にお母さんのおばあちゃん、つまりひいおばあちゃんに会いに行った知世ちゃん。自由奔放に生きたひいおばあちゃんには娘や孫に対する罪の意識があるようで…? こころがふわっと軽くなる珠玉の物語11編を収録!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分のこころという、この得体の知れないものを手なずける練習帳。
・フラダンス
・カフェの原点
・料理
・ポニー
・亡妻のティーセット
・アイドル
・意地悪な人のかわし方
Posted by ブクログ
知世ちゃんはすごいなぁ。怒りの処理の仕方がすごい。尊敬する。私だったら相手を精神的に潰すまで追い詰めたいと思ってしまう…短気で陰険でまるで知世ちゃんの怒りの矛先じゃないか…うわああああ反省。目指せ知世ちゃん。知世ちゃん10歳だけど。
Posted by ブクログ
榛野さんの絵が大好きで毎月ココハナ読んでいますが、
「こんな話だったっけ?」と毎回忘れてしまうので
最新刊が出た時は嬉しかったです。
話がとてもほんわかしているのがいいですね。
世界観も大好きです。
匿名
四巻目
夏休みにお父さんと天体観測ツアーに行く予定だった知世だったが、昨晩の大雨で天文台への山道が土砂崩れによって封鎖されてしまったからだ。
このままだとうだうだしてしまいそうなので近場でどこか行こうかという話になり灯台に行くことを決めるが……。
外出先から帰ってきた信吉は知世がソファーでだらけ切っているのを見てしまう。
夏休み終了まであともう日がないのにそんな状態の娘に少しあきれている信吉だったが知世が友人から誘われたフラダンスの発表会に行くことにするが……。
外出中の知世はカフェで信吉がなにやら打ち合わせをしているのを発見。
声をかけようとするがとてもシリアスな表情をしているので空気を読んでそこを後にした。
その後友人との話でお父さんは気づいてほしくなさそうにしているときは気づかないふりをするという話をしていて……。
おしゃれな世界に住んでいても同じように悩んでいるんだなぁと感じた。