あらすじ
【俺と、また、友達になってください。】
一の登場で祐樹とトモダチである記憶を失ってしまった香織。二人は少しずつ、新たに友達になっていく――。だが、その香織は記憶を失う前の香織とは、どこかが違って…。一方、香織の過去を知っている一とは、どんな人物なのか…。トモダチ以上、友達未満の青春グラフィティ、関係性に動きが生まれる第4巻です。
(C)2013 Matcha Hazuki
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
長谷の頑張りが全面に出ていて尊敬すら覚えます。
九条の登場で危機に立たされるも、発奮して今まで以上に藤宮と接します。
前巻ではどちらかと言うと『恋』の話でしたが、今巻では『愛』に主眼を置いた内容です。愛……慈愛や献身や利他心です。だからこそ九条と仲良くしようとできるんです。「恋は下心、愛は真心(字面的に)」なんて言いますが、それを念頭に入れて読むとまた面白いです。
気持ちの掛け違い、すれ違いが本当に上手く表現されているなぁと感心します。アンジャッシュのコントを思い出します(笑)
Posted by ブクログ
長谷くんの記憶がリセットされてしまってまた一からやり直しの関係になった長谷くんと藤宮さん。そもそもの藤宮さんの記憶喪失の原因に転校生の九条くんが大きく関わっている様子。でも今回ばかりはそんなことよりも、沙希ちゃんと桐生くんが全部持ってった感。桐生くんの赤面ヤバかった。まさかの反応にキュンとした。あと文化祭でのパンダを桐生くんが脱いだ時のイケメンぶりにビックリ。なんかすごく絵が綺麗ってわけでもないんだと思うんだけど、しっかり桐生くんイケメンに見える不思議。
Posted by ブクログ
まあこの手の話だと親友側のカップルも描きますよね的な。そこまで進んだわけでもなかったけど。
むしろ昔の男が出てきて三角関係になるのかどうなのか。噛ませ犬臭がはんぱないけど。
Posted by ブクログ
全巻のラストから15話はシリアスかなと思ったけど、もう一度友だち関係が始まってたので一応安心。まあ今回は日記もあるから、友達だったというのは香織ちゃんも信じてくれたのでしょう。
できれば保健室でどんな会話があったのか知りたいけど……。
そして新キャラのはじめくん。
意外と良いキャラしてるかなってのが正直な印象。悪いだけじゃない、何かを感じさせる。
今までに比べるとほのぼのとした雰囲気は少なくて寂しいですが、香織の記憶の謎に関わりのありそうな九条君も登場し、仲良くするだけではない、記憶の問題にも少しずつ追求していくのかなって思う。