【感想・ネタバレ】文章は「書く前」に8割決まるのレビュー

あらすじ

「文章がうまい」と言われる人たちが、
ひそかに心がけていることとは?
「文章のプロ」が伝授する実践文章論58のルール。

ビジネスパーソンが、伝わる文章やわかりやすい文章を書くためには、どうすればよいのか。

文章を書くことを生業としている「文章のプロ」はこう言います。
文章を書けるようになるための秘訣は、
文章を書く行動そのものにあるのではなく、
「書き始める前」にあるのだと。

書き始める前に何をするか。
その取り組みを進めれば、文章への苦手意識がなくなり、文章力は劇的に上達します。
いろいろな場面で使える「応用が利く」文章力が身につけられるようになります。
そのための実践文章論「58のルール」を伝授する、ビジネスパーソン必読の一冊。


*目次より
◆ chapter1 まずは、伝える「難しさ」をしっかり認識する
◆ chapter2 自分の「お手本」を見つける
◆ chapter3 書く「目的」、読む「相手」をはっきりさせる
◆ chapter4的を外さない「相場観」を磨く
◆ chapter5 伝えたいことを「整理」し、「構成」を考える
◆ chapter6 文章の「技術」は意識しない

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

・「目的」「読み手」「相場観」の3つを頭に入れて、「伝えたいことリスト」を書く。
・書き出しを決めて、最終的に伝えたい「結論:をはっきりさせる。
 -紙に書いて眺めれば、論理展開は意外に俯瞰できる。
 -もし困ったら、誰かにしゃべって聞かせるにはどうするか、と考える。
・自分にしか書けない一文を入れ
 -「あのときのあのシーンが印象的でした」:他人には書けない、自分だけが体験したことを書く(その部分がとても印象に残る)

0
2021年03月11日

「ビジネス・経済」ランキング