【感想・ネタバレ】僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版のレビュー

あらすじ

名門・鹿島アントラーズでJリーグ3連覇、19歳から日本代表に定着。移籍したドイツのシャルケ04でも屈強な男たちを相手に自らのポジションを築きあげ、欧州の大舞台で躍動し続けている。どうして、この男は結果を出せるのか。ポーカーフェイスに隠された、情熱と苦悩が今ここで明かされる。15万部突破のベストセラーに大幅加筆!

...続きを読む

2014年のサッカーワールドカップ、日本は残念な結果に終わってしまいましたが、選手たちの熱いプレーに心揺さぶられた人も多かったのではないでしょうか。
そんな日本代表の1人、内田選手の著書がこちら。どこにでもいるサッカー少年だったウッチーがプロの世界に入るまでの経緯や、プロになってわかった想像以上の厳しさやプレッシャーが、包み隠さず語られています。

私は熱烈なサッカーファンでもなく、「ウッチーかっこいいな!」くらいの軽い気持ちで読み始めましたが、自伝ともエッセイともビジネス書とも言える濃い内容に引き込まれ、読後はなんともあたたかい気持ちになりました。

極めつけは、最後に付け加えられた自筆による「あとがきの、あとがき」。これを読むだけでも、ウッチーの人柄が存分に伝わってきます。
ファンはもちろん、特にサッカーファンでもウッチーファンでもないという人にこそ、おすすめしたい1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

W杯ブラジル大会で、最も世界に通用したと評価された、内田選手の著書。
一読して感じたのは、内田選手は実に日本人らしい日本人だなということ。
内田選手のような、日本人らしさを極めた選手が世界で通用しているのは、後に続く日本人選手にとっても良い教材となるのではないか。

あと、最初の方の鹿島時代のエピソードはなかなか壮絶。

0
2014年07月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 サッカー日本代表の右サイドバックで、ルックスの良さから女性人気の高い内田篤人選手のエッセイ本。成長過程の20代青年が、等身大の話し言葉を交えて書いたものであり、文章は普通の若者っぽい。
 ただ、サッカーで自分を成長させることについてはとても真面目。TVで見る限りクールでぶっきら棒そうな彼だが、自分の力をつけるためにJリーグで一番レベルの高い鹿島アントラーズへ入団したり、日本のレベルに満足できずドイツブンデスリーガへ移籍して厳しい環境で戦ったり、高い目標とそれに向けての努力を怠らない、ストイックなアスリートなのだということが分かった。ぶっきら棒に見えるのは、目立つことや自分の考えを人に伝えるのが好きではなくて、サッカー選手は試合の結果だけで評価してもらうべきだと考えているかららしい。
 本田圭祐選手が「有言実行」で自分にプレッシャーをわざと与えて強くなろうとしているのに対し、内田篤人選手は「不言実行」。一般社会でもどちらかと言えば「有言実行」の方が目立つし優秀そうに思えるけど、みんながそんなアピール人間ばかりだと疲れるし、本人もつぶれちゃうのだと思う。

 彼なりの人生観・目標達成のために心がけていること等も書かれており、興味深かった。(長谷部選手「心を整える」に比べたら、かなり面倒臭がりで自分中心の考え方か多いけど)

 印象に残ったのは、南アフリカW杯本大会で岡田監督に起用してもらえず、ずっとベンチだったことが納得いかず悔しかったというエピソード。出場させてもらえない理由をあれこれ考え、岡田監督に直接聴きに行こうかとも思ったらしい。でも、意地を張って「絶対に聞かねぇよ」という態度を貫く。
 そしてW杯後、自分なりにいろいろな問題点を洗い出して、それを全て克服しようとドイツへ渡って努力した結果、世界に通用するサイドバックになることができた。もし岡田監督に直接問題点を聴いていて、それが1つだけ(あるシチュエーションにおける守備力とかだけ)だったらその問題点だけを克服すれば良いと思っていたはず。結果的に、岡田監督に聴きに行かなかったことがプラスに働いたし、今後も聴かないことにするらしい。

 ビジネスマンには「報告・連絡・相談」が大事と言われる。「報告・連絡」が大事なのは分かる。でも、課題があった時にたいして考えもせずすぐ上司に「相談」することがホントに正しいのか。短期的に仕事を効率良くやるのであればそれで良いけど、長期的にはギリギリまで「相談」せず自力で何とかしようとして失敗を経験した方が最終的に成長できるという場合もあるでは、と僕もずっと思っていた。
・他人に頼らず自力でやりぬこうとするプライド
・高い目標に向かって努力する向上心
・課題をたくさん洗い出す想像力
が大事なのだと思う。サッカーも普通の仕事も。

 内田選手の頑固さ・不器用さ・人間くささ等、ルックス以外の彼の魅力的なところが良く分かるエッセイだった。

0
2015年01月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まだ最後まで読んでないけど、なんかもう読まなくてもわかる。

うっちーはいい奴!

本とは関係ないけど、
男前な自分を、こんなにも意識せずに
普通でいられることがよくできるなぁと感心します。
本人にとって重要なもの、大切なものが
きっとそこじゃないんでしょうね。

サッカー選手だから、文章自体はうまくはないけど
気持ちの部分ですごく伝わってくるものがある。
自分をしっかり持ってる人。

息子に読ませたいです。


読み終わりました。
試合が終わった後のインタビューでこんなにしゃべってるなんて
知らなかったなぁ。

あと、カラオケが好きだと書いてあって、
上手なんだろうなぁ、と期待してたのに、
その後テレビ番組で少しだけ歌ってるのを見て、
意外と普通だったのがなんか逆によかった。

0
2019年04月30日

「ビジネス・経済」ランキング