【感想・ネタバレ】フルタイムライフのレビュー

あらすじ

この春、美大を出てOLになった喜多川春子。なれない仕事に奮闘する春子だが、会社が終わると相変わらず大学の友人とデザインを続けたり、男友達にふられたりの日々。ようやく仕事にもなれた頃、社内にリストラの噂がでて、周囲が変わり始める。一方、昼休みに時々会う正吉が気になり出した春子にも小さな心の変化が訪れて…新入社員の10ヶ月を描く傑作長編。

...続きを読む

新年度が始まりました。新入社員の皆様はいかがお過ごしでしょうか。たくさんの変化に、きっとまだついていけない日々でしょう。私も昨年までは新入社員で、「働く」ことにくじけそうになった日も何度かありました。けれど、諦めずに働き続けていれば何とかなるものです。お陰様で、今日も社会人2年目として元気に働いています。
さて、そんな新入社員のリアルが満載なこの作品。入社から毎月の出来事が章ごとに描かれています。4月は人の名前も覚えられずにシュレッダーと戦っていた主人公が、毎月少しずつ成長し、最後には一人で決断できるまでに。素晴らしい能力を得るわけではないけれど、折り重ねてきた風景があるからこそ成長できる。失敗したり、怠けたり、キュンとしたり…という経験も含めてリアル。読みながら何度「あるあるー」と呟いて励まされたことか。
もちろん新入社員だけではなく、教育にあたる先輩社員や、就職活動に励む学生にも、新入社員の目線で仕事というものを改めて考えられる良い作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この作者の方は、OL経験があるのかな?

な~んにも、大事件とか起こらない話ですが、すごくOLの日常がリアルに描かれていて、自分のOL時代が懐かしくなりました。

そうそう、フェリシモとか千趣会とか、そういうの取り仕切る人が必ずいるんだよね~とか、仕事の合間合間に、ティータイムとかお菓子タイムとかとるよね~とか。

無理な頼みごとしてくるオヤジにプンスカ怒ってみたり。
私はシュレッダーではなかったけど、使った紙を廃棄にするときは、必ずホチキスを外さなくてはいけなくて、やっぱりその時に初めて、ステイプラー用リムーバーというものの存在を知りました。

解説のナオコーラさんも書いてらしたけど、主人公は美大を出ているわけだけど、「せっかく美大出てるのにこんなOL仕事なんて…」とクサクサせず、仕事は普通の会社のOLだけど、ちゃんと
好きなこともしてるし、それでいいと思う、と感じているのがとてもよかったです。

なんか、「OLの話」っていうと「毎日毎日、判でついたように同じような生活の繰り返し。嫌な上司もいるし、あ~、何か楽しいことないかしら」とか思って、「好きを仕事に」なんつって、友だちと会社を立ち上げてみたり、お店を開いてみたり、なんらかの才能を買われて転職…みたいな内容になりそうなのに、そうじゃないところがいい。
もちろん上記みたいな話も、夢があって好きですけどね。

好きなことを仕事に出来れば、それはすばらしいことだけど、それが叶ってる人って、実際そんなに多くないと思うし。

本当に新入社員の人に、読んでもらいたいと思いました。

0
2017年10月03日

「小説」ランキング