【感想・ネタバレ】クリエイティブ都市論のレビュー

あらすじ

クリエイティブ・クラスが主導する経済において、メガ地域化し相似形になっていく世界都市の現実と近未来像を描いたうえで、ライフスタイルへの関心に基づいて、グローバルに広がった選択肢のなかから、人々が自己実現を追求していくために、重要な手段となっている居住地の選び方について、独自の経済分析、性格心理学の知見を使って解説する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

インターネットというインフラが世界をフラットにしていくと言われていたが実はそうじゃない、ということを薄々感じていたけど、その理由がよく理解できた。情報や人は集積すればするほどに指数関数的な効果があるし、みんなそんなアツい場所に行きたがる。そして産業によってその中心地が異なる。
個人的には今自分がここにいると未来がないのではないかという焦りを感じてしまって不安な気持ちになってしまったが、現実を直視する必要があるので、ちょうど良い機会になったのかもしれない。

0
2018年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

世の中の移動性が高まることで世界はより集積している。地理的条件、つまり「住む場所」は職業的成功や人脈、幸福感や快適な暮らしなどの全てを決定する。「どこに」住むかという選択は、「何を」「誰と」行うかという人生にとって重要な選択肢と同じくらい重要である、という本。
普段触れるのことのない「都市経済学」というのも面白い。しかし、「クリエイティブクラス」って小っ恥ずかしい響きがある。。

0
2014年06月01日

「ビジネス・経済」ランキング