【感想・ネタバレ】ダイナミックフィギュア(上)のレビュー

あらすじ

地球に飛来した謎の渡来体が建設した軌道リング・STPFは“究極的忌避感”と呼ばれる苦痛を生物に与える作用があった。リングの一部は四国に落下、そこから発生した生物・キッカイは特殊な遺伝メカニズムで急速に進化し、人を襲った。日本政府はキッカイ殲滅のため、二足歩行兵器・ダイナミックフィギュアを開発する。19歳の栂遊星(とが・ゆうせい)はその操縦士として訓練を受けていたが──。実力派による究極のリアル・ロボットSF。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

夢も希望もない謎の巨大ロボット!動く仕組みは(とりあえず)秘密。条約による制限により、コクピットは脆弱。そして戦う相手は宇宙から攻めてきた異星人の置き土産?ただし殺し方に制限あり。そして、「人類vs宇宙人/宇宙怪獣」と単純化されず、日本が外国と駆け引きしながら条約の制限の中で宇宙怪獣?と戦いながら・・・

0
2022年08月25日

Posted by ブクログ

すごい設定だ。モロ好だなあ。
いったいどんな展開が待っているのか、全然予測つかない。すごい人がいるもんだ。

0
2013年06月06日

Posted by ブクログ

是非アニメ化して欲しいロボットSFの傑作ですね。
ただちょっと話が長くて、途中少々飽きてきましたが。上巻ではまだまだ謎だらけですが、下巻で一気に解明されていくんだろうと思うので頑張って読みます。

0
2013年07月09日

Posted by ブクログ

文庫を機に、購読開始。
日本と国連のあり方など設定の細やかさに、これからの日本の期待のSF作家だと期待しながら下巻へ。

0
2013年06月17日

Posted by ブクログ

ハードSF設定の世界観にガジェットとディテール(屁理屈ともいう)を大量投入して闘うスーパーロボットを成立させているところがエラい。 二系統の操縦法を持つロボット(ダイナミックフィギュア)という設定も鉄人28号+マジンガーZな感じで楽しい。 行動原理の分からない敵=キッカイの生態も面白いなぁ。 ちょっと癖のあるネーミングセンスに若干戸惑うが、これは読んでいる内に慣れてしまうかな、と。 大量に登場人物が出て来るが、あまりキャラが立っていないので読んでいて誰が誰だか分からなくなったが、とりあえず気にしない。 血湧き肉踊る熱血バカロボット活劇な上巻だったが、下巻でどういう方向にシフトしていくのか楽しみであります。 『ガンパレード・マーチ』好きには強くオススメ。

0
2013年05月20日

Posted by ブクログ

まだ上巻なのでとりあえず。
気のせいかもしれんけど、SFってちょいちょいキラキラネーム使ってこないかい?ぶっちゃけ読めんのよ、名前。常にルビでもふってくれんか。土筆って、キラキラじゃないかもだけど、漢字検定かよ!インテリか!とね。段々と覚えてきたけど。
それから高性能機に限定された乗り手、というのは、ゼロ戦で懲りたのではなかったか。もはや戦後ではないということか。まぁでも米帝もトランスフォーマーとか好きだし、やっぱザクよりガンダムってことかね。男のロマン。

0
2021年08月28日

Posted by ブクログ

思いがけず出会った一冊。エヴァンゲリオンの構想の着想はこの作者によってもたらされたんだ。エヴァの壮大で難解な世界観はどうしたら産まれたのかって疑問がこの作品で理解できた気がする。

0
2013年08月14日

「SF・ファンタジー」ランキング